CAFE MISSY SIPPY (ミシシッピ) 後編/チキンジョージ

『前編を読む』


男性が外へ出て行ったあとも、僕は店内を観察していた。
店内・・・店内というよりも、誰かの家に上がらせてもらっている感覚。
厨房というよりも台所・・・で料理を作ってくれているお姉さんの後ろ姿が見える。

<チキンジョージって、どんなんやろー>
僕はチキンジョージが、いったいどんな料理であるのか知らなかった。
“ミシシッピといえばチキンジョージだ!”という、兼ねてからの個人的思い込みに従って注文しただけだった。

<チキンジョージっていうからには、鶏・・・だよね・・・>
と僕は思った。<チキンはわかるとしても・・・チキンジョージの”ジョージ”って、どういう意味だろう・・・>

僕にはわからない。
だが世の中には、わからないままにしておいたほうが楽しいことが、たくさんある。

僕はジョージの真相を知ろうとはしなかった。
ジョージは“謎のジョージ”のままがいい。

ジョージ、ジョージ、チキンジョージ。
チキンジョージは多くの謎を抱えたまま現れた。

ミシシッピ チキンジョージ

『チキンジョージ』

ミシシッピ5

「ほへぇー・・・!」
と僕は阿呆みたいに小さく声を漏らして目を丸くした。<カラフル・・・!>

ごはんに、ニンジン、コンニャク、キュウリや水菜、タケノコ、そしてチキンが一皿に圧倒的集結!
<これがチキンジョージ・・・!>
様々な色がひとつの皿の上に鮮やかに散りばめられている様は、ミシシッピの外観みたいだ。

僕は川の向こう側に放牧されていた美味しそうで可愛らしい牛のように、野菜をムシャムシャ食べる。
それから注目のチキンに箸を向ける。

チキンには大粒の胡椒が塗されている。
噛むと中から肉汁が溢れてくる。

「美味しい・・・!」
と僕はほとんど無意識に言った。
だがジョージが何であるのか、僕にはまだわからない。

わからないけれど、わからないままでいい。
ジョージは“謎のジョージ”のままがいい。

ミシシッピ タイカレー

『タイカレー』

ミシシッピ6

m-1

食後にケーキとコーヒーを注文した。
メニューを書いた黒板に「今日のケーキ」と書かれていたから、ケーキは日替わりなのだろうか。
僕が注文したのは、『ニューヨーク・チーズケーキ』というケーキだった。

<ニューヨーク・・・>
と僕は考える。<いったいどうしてニューヨークなのだろう・・・>

「ジョージ」に続いて、わからないことがまた増えた。

でも、もちろん僕はニューヨークの真相を知ろうとはしなかった。
ニューヨークは“謎のニューヨーク”のままでいい。

犬は薪ストーブの前で、寝転んで、目を閉じて、穏やかにゆっくり眠っている。

彼はどれだけの月日をここで過ごしてきたのだろう。僕にはわからない。
チーズケーキは口の中で甘く溶けていく。

ミシシッピ10

(ミシシッピを出て、男性が言っていた、向かいの“アトリエ”へ歩く)

ミシシッピ9

(これは写真に撮ったりするものじゃないな・・・と判断して中の写真は撮らなかった。中には壁に直接描かれた大きな絵や特徴的な写真が貼られていて・・・とにかく言葉にならない衝撃を受けた。素敵だった!)

ミシシッピ

◆ CAFE MISSY SIPPY (ミシシッピ)
(高知県長岡郡本山町本山1102―1)
営業時間/11:30~22:00
定休日/木曜日
駐車場/有

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おしゃれなお店ですね。
    おさるの、ジョージしか
    知らなかったんで、チキンジョージ
    知れて良かった(*^^*)
    せんきゅう~堀内孝雄さん風

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ…あの素敵なチラシ、まだ壁一面に張ってましたか?
    いっぱい写真撮って…控えめにブログに載せてます(^◇^;)

    近くまで行くのに、いつも素通りしてる
    竜一さんのブログを見て行きたくなったどー[絵文字:e-343]
    これは、行かねばっ(笑)

コメント投稿

*

Return Top