4周年!草や感謝祭! 前編/スパイシートマトマスター

2013.11.08

  1. TOP >
  2. 高知イベント >

4周年!草や感謝祭! 前編/スパイシートマトマスター

2013.11.08

11月3日!文化の日に高知市鷹匠町『草や』さんで行われた毎年恒例・・・秋の「草や感謝祭」・・・!

生姜は3年連続で参加しているこのイベントに・・・!
生姜王子(自分で言った!)・・・!初参加!

<毎年11月は、毎日生姜の収穫をしていて絶対に行けないんだ・・・!だが今年は収穫時期を遅めにズラしていた・・・!それ加えて3日の天気予報は雨・・・!収穫は中止!本格的な収穫をまだ開始していなかったこともあり、溜まっている仕事もない!まさに千載一遇のチャンスだった・・・!>


SCENE 1. ちさもんた。夫妻、ナイトクィーンとの合流
4周年草や感謝祭 幻の山雀うどん

草色の暖簾をくぐると、幻の麺師・山雀さんがいた。
山雀さんは寸胴に向かい、うどんを湯掻いている最中だった。

<あっ!俺っ!>
テーブルに貼られた、メイド服姿の自分の写真を見て、そう思った。

山雀さんはコチラに背を向けている。
気付かれていないはずだ。

その背中に声をかけようと思った。
だが、シラフの私にはできなかった。
山雀さんの背中から発せられるアルデンテのオーラは、ケンシロウや悟空を凌ぐものがあった。

<ダメだ・・・!コミュ障すぎて山雀さんにすら声をかけられない・・・!>
草やの敷地内にはたくさんの人がいる。<助けてくれ!誰か!俺を!この絶対的アウェイ感に馴染ませてくれっ・・・!>

私は小動物みたいに可愛らしく辺りを見渡し、知り合いを探した。
何処かで見た顔がいた。

4周年草や感謝祭 ちさもんたとしんちゃん

ちさもんた。夫妻、発見!
(画像はサインファクトリーさんのブログから内緒でパクってます!)

ブログ『雑種って言うな!!』でお馴染みの、ちさもんた。は、いままさに幻のうどんを食べているところだった。
よく一緒に酒を飲む飲み友達で、夜を支配していることで有名な、ナイトクィーンも一緒だった。

ナイトクィーンはニコニコしていた。
ちさもんた。は「私、食べるの遅いがってね!遅いがって!絶対遅いがって!」と謎のアピールをしながら、幻のうどんを食べ続けていた。


SCENE 2. Master

<どうしよう・・・!>私はドギマギしていた!
<うどん食べたいけど・・・うどんの注文ができる状態にない・・・!>

だって俺はコミュ障・・・!

うどんの注文すらできない次元・・・!
圧倒的コミュ障に・・・自分でも頭を悩ませていたとき・・・閃く・・・!

<そうか・・・!シラフだからいけないんだ・・・!酒だ・・・!酒を飲むんだ・・・!酒を飲みさえすれば・・・!話せる・・・!人と会話できる・・・!場合によっては不思議な踊りや!酔拳だって披露できるっ・・・!>

あぁっ・・・それにしても酒が欲しい・・・!
だが!いったいどうすれば酒が飲めるのだろう・・・!

<わからない・・・わからないがしかし・・・たぶんkusatuneさんなら・・・何とかしてくれるかもしれない・・・!>

私は酒を注文するため・・・『草や』マスター・kusatuneさんを探した・・・!
すると・・・ちょうどマスターが店内から出てきた・・・!

<おおぅ・・・!飛んで火にいるkusatuneさん・・・!>
当然!私は即座に酒を求めようとした・・・!

がっ!マスター・・・!
私と目が合った瞬間・・・駆け寄って・・・いいや滑り込んできた・・・!

夜・草や 窪川ポークのソテーきのこソース

それでは!ご紹介しましょう!

『草や』のマスター・kusatuneさんは、
普段は美味しい料理を作る、凄腕の料理人さん。

でも、この日は・・・。

4周年草や感謝祭2

すでに!重症!

「マスター!何してるんですか!マスター!」
石化犬と戯れるマスターの横を・・・何人かのお客さんがまったくの無表情で通り過ぎる・・・!

「マスター!草やのイメージがおかしくなりますよ!マスター!」

石化犬の頭を・・・!
ムツゴロウさん並に撫で回し・・・!
なんだか・・・とっても楽しそうなマスター・・・!

シラフの私・・・!
ただ突っ立って撮影するだけ・・・!
微笑・・・微笑の撮影・・・!

俺・・・ここに来て・・・。
新しい草やを発見しちまったみたいだ・・・。

スパイシートマトカレーを作るマスター

そんなマスターが・・・!
前日から仕込んだ『スパイシートマトカレー』・・・!

4周年草や感謝祭1

石化犬と一緒に・・・!
いただきます・・・!

4周年草や感謝祭1

<すごい!トマトの味!めっちゃする!>
モグモグ食べる。<トマトの香り!甘み!感じる!>

「あまり辛くはないな」
そう思ったのも、束の間・・・!

あとからピリピリ!
時間差で攻めおおす・・・!

<きたぁぁぁっ!時間差ピリピリきたぁぁぁ!あとから辛さが来る・・・!このパターンっ・・・!最初にトマトの甘さを魅せておいての、ピリピリっ・・・!>

スパイシートマトカレーは、
トマトの後ろから攻めてくる!

名の通り!
スパイスとトマトが効いたカレーは!
いままでに食べたことがないカレー・・・!

し・ん・か・ん・か・く。
し・ん・か・ん・せ・ん。

カレーを食べ終え・・・!
例の液体を嗜む・・・!

<草やさんの庭を眺めながら、しっとりと飲む酒・・・!旨い!最高っ・・・!>

そのとき・・・!
ちさもんた。夫妻やナイトクィーンが、草やさんの中にも入ってみようよ!なんて言い始める!

「ほいたら行こうかねぇ」
私も土佐弁で同意・・・!草やの建物に入ることにした・・・!

片手には例の液体を持っている・・・!
自分の様を見て・・・私・・・呟く・・・!

「これが本当の"飲み歩き"・・・」
上手いっ・・・!と自分に感心した。

(後編へ続く・・・!)
(スパイシートマトカレーは、いつもの草やさんのお昼でも「10食限定」にて提供されているようなので、皆様!是非是非・・・!なお生姜の収穫期間中で凄まじく忙しいため、後編の更新は数日後になってしまうかもしれません・・・と、お知らせします、汗)

『後編を読む』