喫茶・座文 後編/迷宮

2013.12.03

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

喫茶・座文 後編/迷宮

2013.12.03

『前編を読む』


<この水…ただの水じゃない…わからないけど…ハーブか何かが入っている…!>
水を飲みながら待つ。来る。現れた。

座文9

『タコライス』

店のお姉さんが置いていったのは、初めて食べる料理。
<挽肉ご飯…!?>見たままの感想。率直な感想。

座文22

非常に細かく挽かれた肉。
その上にザク切りにされたトマト。

スプーンですくい、食べる。
<肉がフワッとしてる…!ナニカのソースも絡んでいる気配!>

初めて受ける攻撃。
全体的によくわからない。
だが、これだけは言える。

☆ 美味しい ☆

ここで思い出す。

そういえば、メニューに書かれていた。
「生野菜とごはんを一緒に混ぜながら召し上がれ」と。

早速、ご飯と混ぜてみる。
挽肉も一緒に混ぜ込んで。
スプーンですくって食べてみる。

<はぅっ………!>
口の中で野菜が砕け、肉が溶ける。<畑と牧場の圧倒的協奏曲…!>

人生初・タコライス。
強烈。ラウンド1から畳み掛けてくる攻撃力!…ひれ伏した。

座文16

<えっ…今回これだけ…お腹張った?…って思っただろ…!
ククク…終わらせるわけがない…もちろん行くさ…胃袋が完全に満たされるまで…!>

やり切らなきゃ、人生じゃない。
「おかわりだっ………!!」

入国。ネパール。

座文11

『ネパール風カレー』

別皿に入ったカレー。
そのほか、ご飯が盛られたほうの皿にも何か添えられている。

座文12

お姉さんの説明によると、『タルカリ』というネパールの野菜カレーと、『アチャール』という漬物だという。(※ うろ覚えなので違ってるかも…)

つまり・・・!
アッチの皿にもカレー!コッチの皿にもカレー!

どっちのカレーから食べようか。

迷うんですっ!

座文13

<やはりここは…!>
別皿に入った主砲と思われるカレーから食べる。

<きたっ…!ネパール…!>
口に含んだ瞬間!入国っ!入国っ!ネパールに入国っ!<いろんなスパイスの味がする…!>

複雑。非常に複雑に入り組んだ味。

迷宮っ………!
このカレー………!

ネパールは迷宮だっ…!!

タルカリも迷宮。
アチャールは日本でいう、タクアンと福神漬けの中間、そんな雰囲気。

座文20

メニューにはたくさんのお茶があった。
<座文のメインはフードよりも…むしろお茶…お茶じゃないのか…!だったら…>

座文14

お茶も飲んでいく…!
それが至極当然の流れっ…!!

<当然…お茶にはケーキ…!
ケーキだろうがっ……!>

座文23

というわけで…!
ケーキも食べていくっ…!

本日の手作りケーキは…!
カボチャのベイクドチーズケーキ…!!

座文15

落ち込んでいたので、
元気茶にしました。

<元気茶を飲むと…元気…出るかな…あの人のこと…忘れられるかな…>
傷心の乙女のようにお茶を飲む。

<なにこれ!すごく香りがいいっ…!>

一瞬で元気…!
完全回復っ……!!

<元気茶すげぇぇぇぇぇっっ…!>
ティーポットに入った元気茶。カップに5杯分ほどあった。

ガブ飲み。
そして腹を…「茶ップ茶ップ」言わせながら店を出た。

座文

◆ 喫茶・座文(きっさ・ざぶん)
(高知県香美市土佐山田町神母ノ木338−7)
営業時間/10時~17時
定休日/木曜日、金曜日
駐車場/5台(店舗東側。国道195号線沿い、信号のある交差点の側)