恋するジンジャークッキー

生姜畑にて2

生姜畑の溝に落ちた茎を、畝(うね)に上げる。
収穫が終わって間もないが、すでに始まっている、来年に向けての準備。

(上の画像が茎を上げる前。下の画像が茎を上げたあと)

生姜畑にて3

生姜の収穫中は、主に機械が掘った生姜を引き上げる作業をしていた。

自分が早く引き上げないと、土を落としたり茎を切ったりする担当の人が仕事にならないので、常に追われている状態。かなりの速度でゴンッ!ゴンッ!働いていた。

だが、もう追っ手はいない。
私は解放された。逃げ切った。

いまやっている茎を上げる作業。
それはもう、ゆったり。

空飛ぶ野鳥を観察したり。北風に震えたり。
噛み締める、自然の中で働くという、農業本来の悦び。

収穫期とまったく違う時間の流れ。
新幹線から遊覧船ぐらい違う。

時間があるので、合間に…。

生姜畑にて4

AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』踊ってみたり。

<いままでAKBに興味なかったけど…この曲すごくイイっ…!フルコーラス踊れるようになったら…動画上げて…アナタたちを凍りつかせてやるんだからねっ…!>

↓ ゆっくり押していってね!
【人気ブログランキング】

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By かるかん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    収穫お疲れさまでした!

    何の為に踊…
    もとい
    何の為に茎をあげるんですか??

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    (*゚ロ゚)ハッ!!失態っ…!
    大事な説明が抜かっていました!
    生姜の茎を上げる理由!

    このあとトラクターを使って茎を土の中に混ぜ込むんですけど、そのときに茎が土の無い溝にあると上手く混ざらなくて、春にまた畑を形成する際、前年の茎が土の中で腐らずにそのまま出てきたりするんです。そういうのってあんまり良くないんですよね…前年の残渣は病気が発生する原因になったりするので。

    と、何だか生姜農家みたいなことを書いてしまいましたが…(汗)
    フォーチュンクッキー踊るのは、可愛い農家になるためです!
    いま必死で振り付け覚えてます!(`・ω・´)ぇ

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    麗羽ん家は、堀る人が隙を見てはあげていってくれるし、切る人も畝の上で作業するき、その田・その田で仕上げていくで♪
     なにぶん…こちらが雇っているのに、先やりみたいに率先してしてくれる人ばかり、手伝いに来てくれるもんで(^^;;
    植え付けから、堀りだし作業まで、逆に使われる麗羽ダス。。。(*’-‘)

    田の中心で踊れるなんて、羨ましい♪♪♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    自分ちも、先やりが逆に使われたり!…あります!(笑)
    本当は撮影者がいてくれたら、田の中心でもっと踊れるんですけど…(゚Д゚)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ

    とても面白いブログですね。

    いろいろ参考にさせていただきます。

    また伺います。

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
    一ヶ月で効果が出るダイエット方法
    http://mithufour.blog.fc2.com/
    ニックネーム: スポーツマンミッチー
    * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

コメント投稿

*

Return Top