本手打ち讃岐うどん さかえ 絶壁の醤油

2013.12.15

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

本手打ち讃岐うどん さかえ 絶壁の醤油

2013.12.15

<相変わらず…お客さん入ってるな…>
壮絶な駐車場を争奪戦を、運よく一撃で制し、入店。

本手打ち讃岐うどん さかえ

『本手打ち讃岐うどん さかえ』

中央にある、数人が相席して座る形の大きなテーブル席。腰を下ろす。

<牛すじ…美味しそう……>
眼前に発見。おでんの牛すじ肉をムシャムシャ食べるオジサン。

オジサンの持つ串、絶景。
竹串に肉が、竹串の限界まで刺さっている。

<あれ…1本100円…?>
口の中にヨダレ、充満。<さささ…3本も取ってるし!>

私は『さかえ』で、おでんを食べたことが一度もない。
『さかえ』のみならず、他のうどん屋でも食べたことがない。

<あの牛すじのおでん…美味しそう…俺も食べてみたい…>

しかし、まったく別の考えも浮かぶ。
<ここで食べたら…いままで守り続けてきた…
うどん屋でおでん食べたことがない伝説が崩壊してしまう…!>

牛すじの誘惑。
オジサンの誘惑。
誘惑のオジサン。

<ダメだ……ダメっ…この局で折れたら…
いままでの日々が何だったのかということに……!>

そのとき炸裂する、音速のさかえ。
葛藤しているあいだに、きた。

さかえ1

『しょうゆ(冷)』

今回、大盛ではない。並盛。
<大盛を頼むと…いつも死闘…!時は年末…師走なんだ…今日はお互い穏やかにいこうぜ…>

もう闘いはイヤッ…!
今日は優しくしてっ…!!

<久々に見たが…相変わらずだな…>

見てくれ!このエッジ!

さかえ2

直角…!断崖…!
絶壁の如く…切り立っているっ…!!

高知うどん界屈指の固い麺。

まず摘んだ時点で、箸が折れそう。
次に、噛むとアゴが外れそうになる。

<大げさじゃない…いま俺のアゴは確かにガクッと鳴った……顎(あご)と書いて顎(がく)とも読むだけに…ガクッ…!ガクッッッ…!!ガクッッッ…!!ゴリ押しで!ガクッッッ…!!

温かい麺もいいけれど、『しょうゆ』や『ぶっかけ』など冷たい状態で食べると、さらに増す、弾力と破壊力。

その力強さを…!
噛んで噛んで噛んで…噛み締める…!
すると…出るっ…出るっ…出てくるっ…旨味っ…!

圧倒的…!
旨味…大放出っ…!!

<並盛は良い選択だったかもしれない…程よくお腹が張った…>
帰りの車内で思った。<だって…いつも大盛で死闘だもの…

本手打ち讃岐うどん さかえ

◆ 本手打ち讃岐うどん さかえ
(高知県香美市土佐山田町北組西466-1)
営業時間/11時~麺切れまで(閉まる目安は15時ぐらい)
定休日/木曜日
営業形態/一般店
駐車場/有(店舗前と、向かって左隣の空き地もOK)

(かま玉380円、かけ・ひやかけ330円、しょうゆ330円、ぶっかけ380円、かまあげ380円、
【トッピング】→ちくわ天100円、えび天150円、肉200円、生卵50円、大は100円増)
うどんメニューは上記5種類のみ。ですが、トッピングを組み合わせることでいろいろ出来ます。
『本手打ち讃岐うどんさかえ』の場所はココ!