鮭のムニエル ~こだわりのタルタルソースを添えて~

サーモンをムニエルにしてタルタルソースをかけて食べようと思ったのは、トラウトサーモンがニジマスだと知ったときだった。

<信じてたのにっ!いままでずっとサーモンだと思って食べてたのに……!>

こうなったら逆恨みするしかない。

サーモンめ……!
サーモンめっ……!!

私は怒りに震えた。
その振動を利用して、茶こしを振るった。

サーモンに白い粉をたくさんかけて、憎きサーモンピンクを白色に染めてやった。

それからフライパンにバターを溶かし、さっきのサーモンを力任せにブチ込んだ。

サーモンは熱に焼かれ、皮をこんがりと焦がしている。

少々熱そうなサーモンが可哀想になる。でも情に流されている場合ではない。もう後戻りなんてできないのだ。

<アナタが悪いのよっ!トラウトサーモンがニジマスだと知っておきながら、アタシを騙したアナタがいけないのよっ!>

溢れる涙を鍋拭きで拭いて、サーモンを裏返す。サーモンはフライパンの上に力なく横たわっている。

<トラウトサーモンがニジマスだから…ニジマスだからこんなことになったのよ!>

出来上がって皿に盛り付ける頃には、鍋拭きは涙でビショビショになっていた。

私は泣きながら、タルタルソースをスプーンにすくった。

サーモンの上にたっぷりかけた、こだわりのタルタルソース。

憎しみに震え、泣いたりもしたけれど、食べる頃にはトラウトサーモンがニジマスだなんてことは、どうでもよくなっていた。

ニジマスがサケ科だと知ったからだった。

作っている最中、「ニジマス wiki」で検索して見てみると、そこにたしかに書いてあったのだ。

ニジマスはサケ科だと。

考えてみれば、ピーマンもナス科でシシトウもナス科だ。トマトだってジャガイモだってナス科だ。

ニジマスがサケ科ならば、ニジマスがトラウトサーモンを名乗っても大きな問題はないように思えた。

いいんだ。トラウトサーモンの正体がニジマスだったとしても、それでいいんだ。

「だってサケ科だもの」

私はあえて、相田みつを風味に言ってからムニエルを食べた。

↓ ゆっくり押していってね!
【人気ブログランキング】

コメント一覧

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 小豆もなか

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お…オモロい……………(。・・)

    …………………
    こだわりのタルタルソース……(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鮭族鮭科では有るが
    ・・・それでもレインボーはレインボー

    鱒 じゃ!!<(`^´)>

    因みに川を降りて海に入った奴は
    スチールヘッド!とも呼ばれる!!(^_-)-☆

    酒族酒科 生姜類は
    竜ちゃんやったかいの!?^m^

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    この料理の味の決め手は間違いなく!こだわりのソースです!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    魚の名前って難しいですね……。
    同じ魚でも地域によって呼び方が違ったりすることもありますし……(;´Д`)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

コメント投稿

*

Return Top