ラーメン食堂 黒まる 「日替わりランチ・ざるラーメン&ハーフチャーハン」

うんばらばーうんばらばー。
「ラーメン食堂 黒まる」のカウンター席に座り、祈るような気持ちでラーメンを待つ。

<早く”黒まる”のラーメンを摂取しないとヤヴァイ……>

私は小刻みに震える手でコップを持ち、水を飲んだ。
このところ「黒まる」に来ると震えが激しくなり、「黒まる」のラーメンを食べると震えが収まる。

どうやら禁断症状による震えらしい。

まだかまだかとラーメンを待った。

すると突然、後ろから誰かに肩を叩かれた。

「逮捕される……!」

瞬間的に、そう思った。

「竜一君だね?署まで同行願おうか?」
「違う!俺はやっていない!」
「じゃあこれはなんだね?」
「これは…アンナカだと思っていた!アンナカだと思っていた!」

そんな展開も予想しながら振り返った。
手には脂汗が滲んでいたが、黒まる禁断症状による汗なのか、この局面に対する緊張からくる汗なのか、わからなかった。

「ぬおっ!」
振り返った私は一瞬、言葉を「ぬおっ!」以外失った。

そこに立っていたのは、「雑種って言うな!!」という猫ブログを書いている“ちさもんた。”氏だった。

「ど……どうしてここに……?」
私が驚いて訊ねると、ちさもんた。氏は答えた。
「ラーメン食べに来たが……!」

我々は、ラーメン屋にどうしているんだ?ラーメン食べに来たんだよ!という、あとから考えてみると、なかなか笑える妙なやり取りをした。

ちさもんた。氏は、すでに食べ終えて店を出るところだったらしい。
「一人?」と訊いていると、物陰から誰が見ても、ちさもんた。氏のお母さんだとわかる女性が現れた。

それくらい二人の顔はよく似ていた。

こう言うと、きっとお母さんが喜んでくれるはずだという打算があって、わざと言うのだが、

お若く見えるので、

最初、「もしかして姉妹?」と思った。

黒まる・ざるラーメン・チャーハ1

注文した「日替わりランチ」が来たのは、ちさもんた。親子が帰った数分後だった。

「黒まる」では、日曜日と定休日の水曜日以外の毎日「日替わりランチ」が提供されている模様で、今日の「日替わりランチ」は「ざるラーメン」と「ハーフチャーハン」のセットとあった。

私は即決でそれにした。
<黒まるの”ざるラーメン”…食べたことない…食べてみたい!>

黒まる・ざるラーメン・チャーハ2

天に向けてそびえ立つ麺の山。
頂上に刻み海苔、両脇にはチャーシューと煮卵、二通りの登山道が用意されている。

だが私は道なき道をいく。
<俺に道は必要ない>

いきなり山頂の刻み海苔ごと、麺を箸掴み。
そのまま冷え切ったスープに浸けおおし、食べおおす。

水で締められた麺が、出汁の効いたスープをまとって口の中で躍動する。
<ありがたいっ……!>

箸が止まらない。黙々とズンズン食べ続ける。
気が付くと、手の震えが収まっていた。

黒まる・ざるラーメン・チャーハ3

麺をあらかた片付けてから、チャーハンを食べる。
食べながら思う。

もっと食べたい………。
また食べたい…………。

(このエピソードを持ちまして、黒まるシリーズ、一旦終わります。笑)

fc2blog_20140706094446da4.jpg

◆ ラーメン食堂 黒まる -KUROMARU-78
(高知県南国市大埇甲2301-4)
営業時間/
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/水曜日
駐車場/有

↓ 納豆を押していってね!
【人気ブログランキング】

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもこんばんは。
    誰が見ても私の母だとわかる母にも読んでもらったら喜んでいましたよ。
    あの日、店を出て車に乗り込もうとしていると、誰から見ても私の母だとわかる母が
    「こっち見ゆうで、、、」と店内にいる、まるで捨てられた子犬のような視線を送っている先生を気にしていたことを思い出しました。

    ってか子犬かどうかなんて私はその姿を見てないから分からないけど。。。

    先生、黒まる大好きね。
    あー、私も久しぶりに行きたくなってきたなぁ。

  2. By 小豆もなか

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先生……………(°°)………

    竜ちゃんは何の先生なのか………
    おうどん先生?生姜先生?
    ………それとも……………

    台風被害なかったようでうんばらばぁの
    効き目があったね(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えと、、、
    自分でもなんで先生と言っているのかは分かりませんが、竜一先生は竜一先生なのです。
    (ちょっと前に、先生が自分で『竜一先生』と書いていたのが印象的だったからに思われます。)

    私も中高時代からの生姜農家の友人宅へバイトに行っている身でして、
    そこらへんもありつつの『先生』なのだと、、、思い、、、ます、、(;´Д`)

    こんなに黒まるに行っているとは、、、と衝撃を受けているしだいでございます。

  4. By 小豆もなか

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちさもんた。様(^-^*)
    そーなのですねー☆☆☆
    竜一先生………………
    大人ぁ~☆☆☆

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    こんばんは。その節はどうも!(=゚ω゚)ノ
    こっちは…見てないと思います!たぶん、見ているように見えただけです!
    だって自分、ちさもんた。親子がいるのに全然気付いてなかったもん!(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    一時期、「竜一先生の次回作にご期待ください」とか、ブログに書いてたんですよね…その名残だと思われ…です(苦笑)

    そういえば台風前に祈ってましたね!
    台風が来たときには本当に緊迫していたので、小豆もなかさんのコメントを読むまで祈っていたのをわすれていました…(;^ω^)

コメント投稿

*

Return Top