いくらでもいけちゃう!(個人的に、いけちゃってはいけない) 「マルトクラーメン」 | 生姜農家の野望Online

いくらでもいけちゃう!(個人的に、いけちゃってはいけない) 「マルトクラーメン」

ここは香南市野市町(のいち)。
二十年ほど前、
まだ香美郡野市町だったころは、
辺り一面に田園風景が広がっていた。

幼少期の私は思っていた。

「野市、田舎やな!」

しかし近年、野市町は再開発され、
鉄道が走るようになり、駅前は様変わり。
すっかり垢抜けた町となった。

これが良いことなのか悪いことなのかは別として、
野市町という町は(駅前だけ)別の町みたいになった。

そんな野市町に、
あるとき一軒のラーメン店ができた。

元々、骨付き鳥の店としてやっていたのが、
ラーメン店になったのだ、と噂に聞いたときには、
「ふーん」としか思わなかった。

しかしその店に、
私は2014年夏ころから、
頻繁に通うようになる。

マルトクラーメン

今日も
マルトクラーメンが
食べたいんっ!

11時の営業開始、間もないころに入店。
すでに店内、客多め。
最近、客の数が増えている印象。

腰を下ろしたカウンター席。
正面の壁に貼られたメニューを見て考える。

<いま一番食べたいのは、
『油そば』……しかし……!>

数時間後に人と合う予定があった。

<『油そば』………!
ニンニクがすごいんだよな……!>

マルトクの『油そば』を食べると、
そのあとしばらく自分でも
自覚できるほどのニンニク臭に見舞われる。

これまでの経験から、
それがわかっている。

言えば、ニンニクを抜くこともできる。
だが、それは絶対にやってはいけない。

ニンニクがあってこその、
油そばだろうがっ…!

<とどのつまり………!
この局面…『油そば』はダメ……!>

俺は知っているんだ……!
『つけ麺』だってニンニク祭りなんだ…!

ここで重い手はいらない…!

シンプルで……!
お出かけ前に食べれる…!
軽い手でいいんだ……!

マルトクラーメン・中華そば特盛1

中華そば!特盛!

『中華そば』ならば、
ニンニク臭はあまりしない。
それも過去のマルトク経験からわかっている。

<大盛で自重しようかとも思ったが…!
やはり男は黙って特盛……!
お腹が張らなかったらいけないからな…!>

マルトクラーメン・中華そば特盛2

さすがは特盛。
麺量2倍。

丼の中で、麺と麺がくっつく勢い。
高密度で埋まっている。

こんなにいっぱい
ラーメンを食べられるなんて。

なんだか……!
嬉しくなってくるっ…!!

マルトクラーメン・中華そば特盛3

正月だけで、
体重が3キロ増えた。

明らかに正月、
食べすぎた。

ここでラーメンを
特盛になんてしている場合では
なかったのかもしれない。

でも…止まらない……。
食欲が止まらない……。

マルトクラーメンの、
『中華そば(特盛)』

その麺を食べきり、
スープを飲み干したとき、
私は自分で自分がわからなくなった。

まだいける……
あと2玉くらい……
余裕で食べられる……。

マルトクラーメン

◆ マルトクラーメン
(高知県香南市野市町西野2217)
営業時間/
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日/水曜日
駐車場/有

↓ 読了ボタンを押していってね!(笑)
【人気ブログランキング】

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)