美味しんぼ山岡(高知/いの町)たいやきじゃない、たいやきくんざる麺

2015.01.22

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. いの・土佐・越知グルメ >

美味しんぼ山岡(高知/いの町)たいやきじゃない、たいやきくんざる麺

2015.01.22

数年に1度、
自動車免許を持つ者にやってくる、

免許更新。

講習は午前からのものと、
午後からのものがあるという。

<朝行くの…大変だから午後から行こう…>

午後の講習開始は14時すぎ。

「それまで山岡で、
ラーメンやっ…!」

家からは遠いので、
普段はなかなか来られない。

だからこそ……!

免許更新時のお楽しみ!

美味しんぼ山岡12

『美味しんぼ山岡』
(※ 店舗画像は2013年8月のもの。
この記事は2014年4月の話です)

店構え。
民家風というよりも、
ほぼ民家。

2度目だがドキドキする。

あまり付き合いのない
親戚の家に入るときみたいな感じだ。

美味しんぼ山岡・ざる麺3

入った店内からは
自動車教習所のコースを一望できる。

<俺が通った教習所よりも広いな…>

休み時間なのか、
教習車は1台も走ってこない。

美味しんぼ山岡・ざる麺1

相変わらず、
メニューが独特。

メニュー名が「千春さん」だったり
「舞ちゃん」だったりする。

美味しんぼ山岡・ざる麺2

おしぼり置きも独特。

エンジンを付けたら
飛行できそうな形状のおしぼり置きだ。

前回食べたのは、『担々麺』

だがその後に、
山岡は『ざる麺』も美味しい、
という話を聞いた。

そこで今回……!
もちろん………!

ざる麺逝きおおす!

ああっ……!
でも………!

チャーハンも食べたい…!

そんな欲張りさんに…!
ピッタリなセット……!

美味しんぼ山岡・ざる麺4

『たいやきくんざる麺』!

『ざる麺』とは、
要するに『ざるラーメン』のこと!

『たいやきくん』とは、
要するに餡子が入った
あの『たい焼き』ではないということだ!

美味しんぼ山岡・ざる麺6

後光さす、ざる麺。

美味しんぼ山岡・ざる麺8

ネギ、生姜、
ワサビをつけつゆに投入。

美味しんぼ山岡・ざる麺9

目を見張る、麺線。

いわゆる"定番"から
解き放たれた立体感!

美味しんぼ山岡・ざる麺10

冷たい……!
冷た旨いっ……!!

口の中から喉の奥へ…!
駆け抜ける冷涼感っ……!

美味しんぼ山岡・ざる麺7

こうなってくると、
チャーハンの温もりが
ありがたいっ……!!

『ざる麺』との
セットになっている『ミニチャーハン』

千切りキャベツが
食感のアクセントを生み出している!

美味しんぼ山岡・ざる麺5

そして店のおばちゃんが
持ってきてくれた、
自家製だと思われるタクアンを摘む。

これがまた………。

ありがたい。

美味しんぼ山岡・ざる麺11

※ スプーンの形が家のと違っていた!

美味んぼ山岡12

◆ 美味しんぼ山岡
(高知県吾川郡いの町枝川441-6)
営業時間/
平日11:15~15:00
土・日・祝日11:10~21:00 
定休日/水曜日・木曜日
駐車場/有