ほぼ観光名所!高知・東部の老舗うどん店「国虎屋」

2015.03.15

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 安芸・室戸岬グルメ >

ほぼ観光名所!高知・東部の老舗うどん店「国虎屋」

2015.03.15

「東へ行ったら、
あそこでうどんを食べんといかんように思うて、
毎度行く人がおるばぁのもんやきね」

と、私の知り合いのオジサンも
言っていたくらい、昔から有名な店。

国虎屋7

『国虎屋』

314 1

東へ行ったら…というよりも、
この店が目当てで東へ来た。嫁とともに。

国虎屋8

潮の香りが風に乗ってやってくる。
すぐ近くに海がある。

満車状態の駐車場を見て私は言う。
「今日もお客さんいっぱいやね」

嫁も駐車場を見て応えた。
「そうやねー」

賑わう店内。
中央にあった相席を想定した仕様の
長いテーブル席に腰を下ろす。

<こんな感じの店だったっけ…>
以前来たときの店内のレイアウトが思い出せない。
<ここに来るの…何年ぶりだろう……>

国虎屋1

メニュー表が変わっている!(たぶん)

背の部分が、綺麗な木製になっている。

国虎屋3

『国虎うどん』

『国虎屋』の名物メニュー。
嫁が注文した。

国虎屋4

麺上…大量の豚肉っ…!!

味噌ベースの出汁。
ちょこんと載った柚子の皮。

国虎屋9

ネギに見える緑は、
ネギではなく……!

ニラ。

314 2

ひょうきんな顔して食べる嫁。
(絶対あとで怒られる。絵のことで)

国虎屋6

『鴨うどん』

俺は………!
俺は………!

国分川で泳いでいる鴨を
獲って食べたいくらい、
鴨が大大だぁーい好きなんだっ…!!

メニュー表に見つけて、すぐ決定した。

国虎屋5

この鴨、照焼きになっているの鴨?

冴え渡るジョーク。
食べてみた。

「照焼きになってるっぽいな!わからんけど!」

それにしても………!

さすがは国虎さんだ……!
手の込んだことをしてくるぜ…!

国虎屋2

途中から卓上のおろし生姜を入れる。
入れるとまた少し変わる。

丼の中の世界が……。

314 3

チェンジ・ザ・ワールドっ…!!

クラプトンもビックリ………!

生姜の力!

ウコンの力に負けないように頑張ろう!オー!

国虎屋

◆ 国虎屋
(高知県安芸市穴内乙683-1)
営業時間/
平日・11:00~OS17:00
土日祭日・11:00~OS19:30
定休日/水曜日(祭日の場合は翌日休み)
駐車場/有(道路を挟んだ店の向かい側にも有)

↓↓↓ 応援クリックお願いします(>_) ↓↓↓