本格手打 うどん処 楓 「カレーうどん」

2015.05.03

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

本格手打 うどん処 楓 「カレーうどん」

2015.05.03

ふとカレーうどんが食べたくなった。
<カレーうどんが美味しい店ってどこだろう…>

昔だったら、迷わず『さわだ製麺所』だった。
いまだったらどこだろう。

考えていたら、数日前に聞いた話を思い出した。
高知市朝倉の『楓』でカレーうどんを食べたという人の話を。

<楓のカレーうどん……!
なんかあの店…和テイスト強めだから……
カレーうどんも出汁がきいてたりして美味しそうなイメージ!>

イメージの向こう側へ。

本格手打 うどん処 楓

『本格手打 うどん処 楓』

週末。
じつは前日に来たものの駐車場が満車で諦め、
2日連続の来訪。

<今日は待つ覚悟で来たが…幸運…!
1台分……空いているっ………!!>

相変わらず、雅な雰囲気の店内。
なにか以前よりお客さんが増えている印象。

楓・カレーうどん9

『カレーうどん(大)』

<なんとなく想像はしていたが…それにしても……>

楓・カレーうどん10

肉!山盛り!
テンコ盛りっ…!!

カレー出汁自体にとろみがあり、熱が逃げない。

「とろみの中に熱を閉じ込めました」
(なにかのCM風に)

そんな雰囲気。

食べていると身体が暑くなってくる。
ポッポッポッポッ暑くなってくる。

夏の日の恋のようにね。

楓・カレーうどん11

カレーうどんにして食べると、
麺が熱にやられるのか、
多くの店で『かけ』などにして食べるよりも、
さらに麺が柔らかくなり、
柔らかすぎるくらいになっている場合が多い。

けれども、楓の麺。

熱に負けず………!
よくできた兄弟のお兄ちゃんみたいに…!
しっかり……!アルデンテっ……!!!

「偉いねぇ……!
お兄ちゃん偉いねぇ…!」

親戚のおばさんも、
褒めてくれるレベル。

楓・カレーうどん12

『天丼セット』
(カツ丼を頼んでくれと言われたのに、間違えて天丼を頼むと怒られる。これ豆な!!)

楓・カレーうどん13

ありがたい、小うどん付き。

優しくも尖ったかけ出汁は、
夕方、縁側に腰を下ろして
お茶代わりに飲みたい味。

七味をパラッと振りかけてさぁ。

◆ 本格手打 うどん処 楓
(高知県高知市朝倉南町4-18-8)
営業時間/8:30~19:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/有(庭)

(楓おろし800円、天ぷらうどん700円、生じょうゆ530円、大盛120円増、中盛?円増など)
『本格手打うどん処楓』の場所はココっ・・・!

「楓」への進入ルート
『楓への土佐道路からの進入ルート』(クリックすると拡大して表示します)

↓ オヌヌメのカレーうどん募集中。 ↓