【高知】「クー・ドゥ・バレーヌ」洋食屋さんの海鮮丼

2015.06.26

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「クー・ドゥ・バレーヌ」洋食屋さんの海鮮丼

2015.06.26

1度来て、満席。
2度来て、また満席。

3度目……………。

プルルルル……。
プルルルルル……。

ガチャッッッ!

「すすす……すいません………!
い…いまからお昼ごはん食べに行きたいんですけど、
空いてますか…!?じゅ…!10分くらいで行けますので!」

電話で予約した。

クードゥバレーヌ12

『食空間 クー・ドゥ・バレーヌ』

「さっき電話した竜一ですけど!」

3度目で初めて中に入れた……。
今日もいっぱいお客さん入ってるなぁ……。

それにしても、よくこのお昼どきに空いてたもんだ。
なにをやっても最後は運…。運次第だな……。

席に案内してもらう。
L字型の店内、奥行きがある。

クードゥバレーヌ1

おっ!すごい……!
クー・ドゥ・バレーヌ・オリジナルランチョンマット…!?

ピンクのイルカの絵が描いてある……!
なんか縁起が良さそうやーん!知らんけど!

おそらくランチタイムのメインである、
日替わりランチを筆頭に
ビーフシチューやカレーなどが並ぶメニュー。

その中でも、一際目を引く存在を発見。

海鮮丼…………?

店自体が街の洋食屋さんといった雰囲気。
メニューも街の洋食屋さんといった構成。

しかしコイツだけ、
街の洋食屋さんでは
通常見かけない異彩を放っている……!

『洋食屋さんで海鮮丼』

強い………!
このフレーズ……強い………!

全盛期の千代の富士クラスの攻撃力…!
百烈張り手が俺を襲ってくる………!

本当は…オシャレ男子アピールで、
日替わりランチにしようかと思ったけれど…
こうなったらオシャレもへったくれもない……!

そんなもん全部消し飛んだ………!

海鮮丼にいたしましょう………!

数分後。

クードゥバレーヌ2

おや!スープがきた……!
スープも付いているとは……!

こ……これは………!
オニオンスープ………!?

味噌汁ではなく、洋風スープな辺り…!
さすがは洋食屋さん………!
嬉しくなってきます………!

クードゥバレーヌ3

サラダもきた………!

クードゥバレーヌ4

この白いくて四角いの…なんだ……?
チーズかなぁ………?

サラダにチーズ………!
さすがは洋食屋さん……!
嬉しくなってきます………!

ぬ?フォークがないけれど、
これってお箸で食べるの……?

『お箸で食べるイタリアン』

まぁイタリアンではなさそうだけれど、いいねぇ。
イタリアンにしておいたほうが語呂がいい。

おもむろに食べ始める。

あっ!このチーズやわらかい……!
チーズ独特の臭みもなくて……!
まるで豆腐みたいな感覚で…………

………って?

ん…………?

これ豆腐かっ……!?

いやむしろ完全に豆腐だ………!
大豆の香りがする…………!

A. 豆腐でした。

クードゥバレーヌ5

いやぁまさか豆腐だったとはね……!
クリームチーズに見えたんだけどねぇ…!

サラダの上に載っている
ビロンビロンはなんだろう……。

わかんねぇ………。
もう豆腐もチーズもビロンビロンもわかんねぇよぉ……!

本体、来る。

クードゥバレーヌ6

海鮮丼………!
海鮮丼…………!

クードゥバレーヌ8

か い せ ん
DOOOOON……!!!

サラダはお箸だったけれど……!
海鮮丼にはスプーンが付いてきた……!

うわっ…すっげぇぇぇゴージャス……!
半端なお涙頂戴ドラマよりずっと感動できる…!

なにこのタタキ………!
めっちゃ綺麗………!
中越典子かと思った……!

そもそも海鮮丼にカツオのタタキが載っている…!
それが……
ありがたいっ………!

さらにホタテにマグロ………!

ウニが…………!
ウニまで載っている………!

どうしよう…………!
ちびりそう…………!

クードゥバレーヌ7

よくある海鮮丼とはまた違ったタレがかかっていて、
一言でいえば洋風海鮮丼。

このタレが旨い…………!

なんでしょうこれ………!
タレが魚の旨味を引き立て、魚がタレを連れてくる感じ!

往年の清原に、
全盛期の藤川球児がオールスターで
全球、火の玉ストレートで勝負し、
球場全体が名勝負の熱気に包まれた、
ああいう雰囲気……!一体感………!

魚自体もビッチビチ………!

新鮮というより………
器の中が、生け簀?

まだ泳いでいる。
そんな感じ?

クードゥバレーヌ9

食後のコーヒー。

食べ終わった直後、
店員さんが絶妙のタイミングで訊いてくれた。

あのタイミングで、
コーヒーが100円で飲めると言われたら、
そりゃあ飲んじゃうよねぇ……。

それが人の心理ってもの………。

クードゥバレーヌ10

コーヒーのアテに、
クレームブリュレも頼んじゃうよねぇ……。

こんなん頼む辺りが、
俺のオシャレ男子を隠せない部分だなぁ…。

クードゥバレーヌ11

直前に焼いてきてくれているというだけあって、
表面が温かい………!

上パリパリ………!
中…トロトロ………!

表面と中の温度差が……!
オシャレ男子的には堪らない……!

上品な甘さ。
コーヒーに合う。

◆ クー・ドゥ・バレーヌ
(高知県高知市はりまや町2-3-5)
営業時間/
11:00~15:00(OS14:30)
17:00~22:00(OS21:00)
定休日/日曜、祝日
駐車場/無