ネギ大盛!らーめん「おが多」キスケBOX店!愛媛・松山市

2017.05.03

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >

ネギ大盛!らーめん「おが多」キスケBOX店!愛媛・松山市

2017.05.03

愛媛県松山市に滞在していたこの日、竜一は忙しかった。

11時に『野咲』で「特製ランチ」。15時に『大介うどん』で「うどん2玉」。そして18時……。

複合商業施設「キスケBOX(キスケボックス)」着。

松山シリーズ・ラーメンおが多10
(*行ったのは、2015年7月です)

初来訪。驚きを隠せない竜一。
「すごいな、この施設……!」

松山シリーズ・ラーメンおが多9

パチンコ温泉!ゲーセンマクドナルド!ボーリング!カラオケ!ダーツ!エステネットカフェ!雀荘まである……!

凄まじい……!

1日かけても遊び尽くせない……!
驚愕の圧倒的アミューズメントパーク……!

漂い散らす、やりすぎ感……。

アミューズメントが過ぎるっ……!!

「これだけあったら愛媛の人は退屈しないな……」

そんな『キスケBOX』の中に、美味しいラーメン店があると聞いた。情報源は、元・松山民。

スポンサーリンク

らーめん「おが多(おがた)」キスケBOX店

松山シリーズ・ラーメンおが多1

到着!

「ここが噂の『おが多』さん……。ショッピングモール的なところにあるラーメン屋って、
大抵美味しくないんだが、大丈夫かな……」

すぐ側には、うどん屋もある。

「いいなぁ!うどん、いいなぁっ!」
うどんに惹かれまくる竜一。

でもダメ!
「今回はラーメンが目的で来たんだ!うどんはまた今度!今度にしよう……!」

スポンサーリンク

らーめん「おが多」キスケBOX店のメニュー。

松山シリーズ・ラーメンおが多12

『らーめん おが多 キスケBOX店』のメニューはシンプル。「醤油ラーメン」あるいは「塩ラーメン」。選択肢は大きく分けて、二つのみ。

「どうしよう。醤油、塩、どちらでも構わないのだけれど……」

一寸、悩む竜一だったが……。
「チャーシューメンも美味しそう。だが今回は普通!普通の『らーめん』でいこう……!」

せっかくだから大盛……。
「いや、大盛だと『肥えるぞ注意報』が発令されかねない。盛りは"中盛"で我慢しよう……」

スポンサーリンク

おが多の「らーめん(中盛)」

丼上を席巻する、……!

『おが多』の「らーめん」……!
初音ミクもビックリ……!

松山シリーズ・ラーメンおが多5

圧倒的ネギまみれっ!
器の中を、埋め尽くすネギ!圧巻の光景……!

青ネギ農家に代わって感謝したい……!

あ゛りがどう゛……!
「青ネギをこんなに使ってくれて、あ゛りがどう゛ございます……!」

こみ上げてくる……!
謎のありがたさ……!

松山シリーズ・ラーメンおが多7

スープは近年のラーメンに多い「こってり」ではなく、「あっさり」した醤油スープ。

細麺と好相性……!
スープが麺を!麺がスープを連れてくる……!

松山シリーズ・ラーメンおが多6

チャーシューは、トロトロタイプにあらず!
肉厚で歯応えのある、シッカリタイプ……!

「ほぉ、これはシッカリした子じゃよ……」
孫を見る田舎のお爺ちゃんみたいに目を細め、チャーシューを眺める竜一。

「あっさりした味の、こういうラーメンには、こういうチャーシューが合うんだよなぁ……」

『おが多』の「らーめん」は、とくに変わった具材が入っているわけでもなく、シンプルな構成。しかしネギの盛りだけが異常。

強烈に主張してくるネギ……!
無視できない、ネギの存在感……!

シンプルなラーメン、だがネギは山盛り……!
シンプルかつ大胆な『おが多』の攻め……!

松山シリーズ・ラーメンおが多8

「これ絶対、コショウが合う味だ……」
そう思い、途中から卓上に置かれたコショウを入れると、さらに攻撃力倍増……!

『おが多』の「らーめん」。
コショウを入れたほうが、確実に美味しい。

「コショウを入れると、パンチが出る。パン!パーン!って感じでパンチが出る……」

松山シリーズ・ラーメンおが多4

こってりラーメンが好き。『天下一品』みたいな、超こってりラーメンも好き。

……でも、あっさりラーメンも、いいなぁ!

松山シリーズ・ラーメンおが多11

口からネギの香りを漂わせ、高知へと帰路に着く。

「らーめん おが多 キスケBOX店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/愛媛県松山市宮田町4−1(地図
営業時間/11:00~23:30
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席のみ。
子連れ行きやすさ/△ カウンター席しかないので…。