手打ちうどんの人気店「まるしん」土佐山田・大盛の圧倒的攻撃力! | 生姜農家の野望Online

手打ちうどんの人気店「まるしん」土佐山田・大盛の圧倒的攻撃力!

さすがに学習した。
『手打ちうどん まるしん』は、もはや高知最強クラスの人気店だ。

ここ一カ月のあいだに、二度きた。
一度目は午後2時過ぎ。二度目は1時過ぎ。いずれも平日。

一応昼時を外したつもりだったが、両日とも店先に長蛇の列ができていた。
行列に並んで待つのは苦手だ。並べないから食べられない。

通常のやり方では、いまの『まるしん』には入店することすら不可能。

そこで今回は作戦を変えた。
<まるしんの開店時刻は午前11時…。開店と同時に駆け込んでやる!>

手打ちうどん まるしん

しかし少し遅れてしまって11時15分くらいに到着。
遅刻したことで、一抹の不安どころか大いなる不安に襲われたがセーフ。駐車場にまだ空きはある。

車から降りようとしているあいだにも、車が一台入ってきた。
<ヤヴァイ!急げ!満席になるでぇ!>

駐車場争奪戦を制しても安心などできない。次は店内椅子取りゲームだ。

壁に面して、L字型に設けられているカウンター席は早くも満席に近かったが、テーブル席が空いている。平静を装いながらそこに座る。若干呼吸が乱れている。
<勝った…今日はどうにか食べられそうや……>

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏9

おそらく二年以上は来れていなかったけれど、メニューは変わっていない模様。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏8

メニュー表の裏側に目当てのものを見つけた。
夏季限定『ピリ辛夏うどん』

近日『まるしん』を狙っていたのは、これを食べるためだった。
<入店するだけでこればぁ苦労するらぁて予想外やったけど、”夏季”が終わる前にありつけそうでよかった…>

早速、店員さんに注文した。
「ピリ辛夏うどんを…」そこまで発して迷った。量をどうするか。

<中盛1.5玉にしようか、大盛2玉にしようか…>悩む…でも…。
<三度目の挑戦でやっと食べれるがやき、2玉いっといたらえいやん。2玉くらい余裕で食べれるわ>もう一人の自分が、そうささやいた。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏2

「冷たいうどんは少し時間がかかる」と事前に言われていた通り、若干時間がかかって『ピリ辛夏うどん』がきた。

<こんなうどん初めて見た…!>
赤と緑のコントラスト。ちょっとした少年みたいに心が躍る。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏3

おろし生姜(ワサビも選べた)を入れて食べると、名の通り本当にピリ辛!
<こんなうどん初めて食べた>何だかコリアン。麺の下に冷たい出汁が入っている。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏4

<ナムルかこれは…!?>ナムルだ。ナムルがたくさん載っている。赤く見えたのは刻まれたニンジンだ…!緑はキュウリとカイワレに定番のネギ。

中央には温玉。割ると黄色い。
この配色、信号機っ…!?

ビビンバうどん。そんな様相でもある。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏5

麺の印象がたいぶ違う。最後に食べたのが二年以上前だから、舌の記憶も曖昧なのかもしれない。しかしおそらく、やはり麺がいくらか変化している。

以前はシコシコシコリンだったのが、現在はモチモチ強めというか、流行りの”やわゴシ”タイプに寄せてきている感がある(気のせいかもしれんけど)。

二年分の日進月歩が、麺に刻まれてんだ…!

だが感動も束の間。
ここからが苦しみと快楽の始まりだった。

<おかしい…。食べても食べても麺が減らん……>
反対に、お腹の空き容量はどんどん減ってくる。

麺の残量は、まだ半分以上ある。それなのに、すでに満腹に近い。
<なんでやろ…。食べきれんかもしれん…>軽く混乱した。<俺…もうこんなによう食べんなっちゅうがや…。そんな…、昔はここで特盛食べよったのに…>

大盛で大苦戦。何がどうなっているのかわからない。苦戦も何も、このままだと完敗する。
<たった2玉が全然食べれん…>一気に三十歳くらい歳を取ったみたいだ。<香川で6軒ハシゴしたのって、今年のことやったよね?>

店の隅のテレビからニュース番組が流れている。テレビの中でスラスラと原稿を読む男性キャスターに心の中で呟く。
「どうしよう……。ホントに食べれん…」

苦しみで表情が歪む私とは対照的に、男性キャスターは涼しい顔してコチラを見下ろしている。

<自分で大盛を頼んでおいて残すなんて最悪!自分で大盛を頼んでおいて、食べれませんでしたとかダサ過ぎる>

わかっているけれど、もうとっくに胃袋の限界を迎えている。
<限界の向こう側へいけっ!限界の向こう側へいけっ!>自分を鼓舞する。でも身体は、「やめろ、残せ」と明らかに拒絶している。

器の脇の容器に目が留まった。
醤油だ。薄かったらかけてくれと言われたのだった。

柚子酢もある。まるしんは昔から『かけ』や『釜揚げ』以外には柚子酢をよく付ける。
<柚子酢………。いいかもしれん>

ピリ辛夏うどんの上に控えめに垂らしてみた。
食べた瞬間<イケる>と思った。穏やかな酸味を帯びた麺は、器の中の世界に変化をもたらした。

<おおっ、食べやすくなった>閉ざされていた胃の扉が開いた。<まだ入る…!>

ペースを取り戻し、再び走り始める。快調だ。
<これでこそ俺…。いっぱい食べて大きくなります!>

そのままの勢いで完食!
「お疲れ様!お疲れ様!」エンドロールが流れる。かつて数々の死闘を繰り広げてきた『まるしん』で、また新たなる歴史を刻むことに成功したのだ。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏1
(『天ぷらうどん』。今回は天ぷら別盛で後出しだった)

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏7

すがすがしい気分でコップに入った冷水を飲む。
<あぁっ…水が美味しいなぁ>

そのときだった。
隣のテーブル席にきた客に店員さんが説明している。

「当店の中盛は2玉になりますけど、宜しいですか?」

え……。なに…?

2玉?

ふた……たま?
中盛が2玉………?

一瞬思考が停止した。そしてまた動き始めた。
<ということは、大盛は……普通に考えて3玉……?>

だ か ら 減らなかったのか。

以前は「特盛」というのがたしかにあって、特盛が3玉、大盛は2玉で間違いなかったはずだ。それがいつの間にか、中盛が2玉で大盛が3玉に変更されているのだ。そうとしか考えられない。そうじゃないと中盛が2玉だなんて説明が付かないじゃないか。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏6

つまり私は2玉のうどんを食べているつもりで、実は3玉を食べていたのだ。
<食べきったあとでよかった…。途中の一番苦しいときにこの話を聞いちょったら、たぶんもう無理やった…>きっと希望の灯は消えていた。

次から次へと人が入ってくる店内。いつもの行列ができ始めるのも時間の問題だろう。

私はよろよろと立ちあがるとレジへ向かった。
「すんません、1万円でいいっすか」

ピリ辛夏うどんは、おそらく9月末までの限定販売なので注意。日ごとの杯数限定もあるかも?)

◆ 手打ちうどん まるしん
(高知県香美市土佐山田町楠目339-1)
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/6台

(天ぷらうどん700円、冷山肉しょうゆ750円、肉ぶっかけ680円、ひやかけ380円、かきあげぶっかけ500円、スペシャルぶっかけ650円、しょうゆ380円、温玉ぶっかけ480円、揚げ餅100円、中盛50円増、大盛100円増など)

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『手打ちうどんの人気店「まるしん」土佐山田・大盛の圧倒的攻撃力!』へのコメント

  1. 名前:にゃお吉 投稿日:2015/09/04(金) 20:31:51 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    ここの肉うどん大好きです!!
    他のもの食べてみたいと思いながらも、ついつい肉うどんを・・・

    最近わたしも、大盛りが辛くなってきました
    衰えってくるんですね(>_<)

  2. 名前:くじら12号 投稿日:2015/09/04(金) 22:41:52 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日記の記事とあんまり関係なくて申し訳ないですが、竜一さん(Dragon one feat.ZINGER)に質問です!

    あっ…質問なう!ナウ!Now!(笑)

    淡麗リニューアルされてからなんか味が変わった気がしませんか?
    前の淡麗に戻してほしいのは僕だけでしょうか?(笑)
    江戸ではプレモルが人気あるみたいですが…
    分からないです。都会の味覚は(>_<)

    あとシンコは食べましたか?
    秋味とのコラボは最強ですよ(^w^)

  3. 名前:竜一 投稿日:2015/09/05(土) 08:57:02 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    逆に自分は、まるしんは天ぷらが巨大っていうイメージがあって、いつも天ぷら系か、夏は冷やかけが多いです。同じ店でも人に寄って、イメージが違うものなんですね(笑)

    2玉はまだしも、3玉はもうツライです。
    身体が太るきこれ以上食べるな言うてます…(汗)

  4. 名前:竜一 投稿日:2015/09/05(土) 09:02:43 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    自分、普段は焼酎派で、暑い日以外ビールはあんまり飲まないのでわからないです。最後にビール飲んだのもいつだったか思い出せないくらいで…(^_^;)

    シンコはまだ食べれてないです。
    今年の秋味は美味しいらしいですね!

  5. 名前:yama 投稿日:2015/12/30(水) 09:16:18 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: c868426fe10a6503cd68c6aa295c3079
    だいぶ前になってしまいますがコメントさせていただいたyamaです。
    ふとまるしんさんのうどんを思い出してしまって、記事を拝見しにやってきました。闘いお疲れ様でした(^^;。
    あーでも自分も「やっと来たんだから、えいっ!大盛りで!」とかやっちゃうと思います。あー食べたい〜!