アグリウォーズ・エピソード7/農家の覚醒 | 生姜農家の野望Online

アグリウォーズ・エピソード7/農家の覚醒

「チューバッカ」
声が響いて、暗転したスクリーンがパッと明るくなった。そこにはハリソン・フォード演じるハンソロと、毛むくじゃらのチューバッカがいた。

「帰ってきたぞ」
ハンソロが渋い声で言ったところで映画『スターウォーズ』最新作の予告編が終わった。

正直言って、その後に観た『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の本編よりも興奮した。

「帰ってきたぞ」
久しぶりの畑だった。久しぶりに労働する。連日、雨が降ったのだから仕方がない。生姜農家はこんなものだ(たぶん、笑)。

緑色した生姜の葉に大粒の水滴が付いている。
<ゆうべは、えらい露が降りたがじゃのぉ>起床したお爺ちゃんみたいに思った。

草刈り機を持って畑の畦(あぜ)を歩きながら、生姜に異常がないか点検する。
<おっと…>余所見をしていたら、畦から下段の畑に転落しそうになった。

雨上がりで畦の土が軟らかくなっている。畦の中心を踏まなければならない。端を踏むと畦が崩れて本当に落下する。段々畑は恐ろしい。

目的地に着いた。今日は生姜畑の岸の草を刈る。
草刈り機のスターターの紐を引っ張ると、勢いよくエンジンがかかった。

岸は石積みになっている。草刈り機の刃を軽くぶつけただけで、刃が欠けたり、曲がったり、裂けたりするので、使い古して小さくなった、お釈迦にしても構わない刃を着けて刈る。

草刈り機、というかライトセーバーを振るたび「ブォン、ブォン」と効果音が鳴っている…気がする。

岸の上段に回り込み、岸の中間にある段に飛び移る。「スチャッ」と効果音がした気がする。

<どうしよう、俺カッコイイ。ジェダイみたい>

腰をかがめて、段の下の草も懸命に刈る。
そのとき「ビリッ」と効果音がした気がする。何だか膝が涼しい気がする。

あらかた刈ってエンジンを切る。
「シューッ」と効果音が鳴って、ライトセーバーは普通の草刈り機に戻った。

<あれっ>足元を見た。
ズボンが破れている気がする。膝のところが破れている気がする。破れたズボンを履いてずっと刈っていただなんて、何だかダサい気がする。<俺ジェダイなのに…>

2000円で買ったズボン。もう何年も履いた。充分、元を取った気がする。まだ家にズボンはいっぱいあるから差し当たり大丈夫な気がする。それに、見ようによっては激戦のあとのジェダイみたいだ。

「ふーんふふーふふーふふー」スターウォーズの劇中でよくかかるBGMを口ずさみながら、草刈り機をXウィング(軽トラタイプ)の荷台に積む。

「最後の鍵」とドラクエ風に呼ばれている鍵を差し込んで回すと、Xウィングは名の通り、アルファベットのXの形に羽を広げた(気がする)。

「スロットル全開!帰還するぞ!R2-D2…!」
荷台でR2-D2が「ピッピップー」と反応した。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『アグリウォーズ・エピソード7/農家の覚醒』へのコメント

  1. 名前:かる 投稿日:2015/09/05(土) 11:02:39 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も本編に見に行ってた映画よりも、予告編のスターウォーズの方にワクテカしてしまった一人ですw

    特に冒頭のXウィングとスターデストロイヤーが砂漠で朽ちて転がってるところなんかヤバイかったすw

  2. 名前:竜一 投稿日:2015/09/06(日) 11:59:31 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    もうテーマソングを聴いただけで鳥肌立ちますよね(笑)
    あれから30年。どうストーリーが展開していくのか、めちゃめちゃ楽しみです!!