畑ができました | 生姜農家の野望Online

畑ができました

fc2blog_201603042116295af.jpg

二月中旬から続いた畑づくりも最終局面。いよいよオーラス。最後の畑。

fc2blog_20160304211649759.jpg

「おーの、家で娘と遊びよったほうがマシじゃけんど」などと言いながら畑の脇、ギリギリを攻める。一歩間違えると下の畑に転落する。段々畑特有の、そのスリルがたまらない。

fc2blog_201603042117273f4.jpg

毎日使った管理機も使い納め。

fc2blog_201603060840181a6.jpg

管理機の側面には『はたらく』と平仮名で書かれている。

管理機

自分で「俺、働くぜ?」なんて言っているようで、わりとおかしい。

fc2blog_20160304211837793.jpg

畑で食べる弁当もこれが最後。
最後の晩餐はカツ丼。

fc2blog_20160304211904299.jpg

それにマグロの刺身とオカズも付くという豪華セット。
これでビールでもあれば最高なんだけれど、たぶん飲んだら仕事にならない。

一本ならまだしも二本いったら仕舞い、もう仕事やめて帰って本腰を入れて飲めばいいじゃん☆って気になっちゃう。

もし実際にそれをしても大きな問題はない、というのが生姜農家の恐ろしいところで、我々には自制心みたいなものが常に必要とされる(なんのこっちゃ)。

fc2blog_20160304211950ca7.jpg

日も暮れようとした終盤、ハプニング発生。

土壌消毒をするため、畑全体を覆うビニール。そのままだと当然風で飛んだりするので、水を入れたビニールのダクトを畑の外周に敷くことによって重しにするのだけれど、そのダクトに入れる水を吸い上げるためのエンジンポンプの燃料がほぼカラ…!

慌てて片道十五分のガソリンスタンドへ走る羽目に。

「もぉー、いよっいよっ、最後にいろいろあるよ!いよっいよっ!」とオバ=アは、やかましく言っていた。

いよっいよって、ここは伊予ではない土佐である(おあとがよろしいようで…)。

ボクをおしていってね!(笑)
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1クリックのみ有効)。
人気ブログランキング高知に参加中!

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)