いおき家 自然薯かけうどん | 生姜農家の野望Online

いおき家 自然薯かけうどん

SNSで晒す(シェア)

突然、とろろが食べたくなった。
<うどんの上にさぁ、山芋のとろろをかけて食べたいよねぇ…!>

つまりそれ、いわゆる『山かけうどん』
山かけうどん、といえば真っ先に浮かぶのはあの店。

「ほら!ほら!あれよ、あれ…!”い”の付くあの店よ!」(*近所の婆さん風に)

いおき家7

うどんのためなら、どこまでも。
高知県東部、安芸市の東の端のほうにある『いおき家』にやってきたのだった。

いおき家1

午後二時を回っていた。営業時間は二時半まで。

いおき家2

見やるメニュー。
『いおき家』の山かけうどんは、そもそも“山かけうどん”という名称ではない。

地元安田町中山地区で採れた芋を使った(たぶん)、

『自然薯うどん』である…!!

自然薯を使っているだけあって、価格も二六〇円の『かけ(小)』に対して『自然薯かけ(小)』は六〇〇円…、倍以上する。けれどもこの際、カネの問題ではない。

「自然薯が食べられたら、どうでもいいんだよっ!」

だがこの局面、少し悩む。
<ぬっ…!そういえば『いおき家』の山かけって三種類あるんだっけ…>

ぶっかけ系の『ぶっかけとろろ明太』と『自然薯うどん』、それから、かけ出汁を使った『自然薯かけ』があるのだ。

<明太って気分じゃないな…。メニューの表記を見ると、どうやら明太に使われているとろろだけ、自然薯じゃなく普通の長芋みたいだし…>真っ先に『ぶっかけとろろ明太』が競争除外となる。<どうせなら地元名物であると同時に、いおき家名物の自然薯を使ったうどんを食べたいよね>

残るは『自然薯うどん』と『自然薯かけ』。両者のマッチレースと相成った。

26.jpg

<うーん、ちょっとだけ今日は肌寒いから、かけにしようかな>と結局、気温が決め手となり『自然薯かけ』を選択。これが後々竜一の心を複雑にさせる。

いおき家3

<結構出汁の色、濃いめやな>
などと数分後、出来上がった『自然薯かけ(中)』を目の当たりにする。

いおき家14

とろろと共にズルッとマルッと。口一杯に麺を含む。
<むぅぅぅん…>なんだか言葉が出ない。<むぅぅうぅぅん>

いおき家4

同時進行で、まさかの『釜玉うどん(中)』もいく。
「今回は自然薯目当てで来たけれど、いおき家は元々釜玉が美味しいのねん♪」若干マキバオー口調でそう言ってみた。

いおき家5

そして『自然薯かけ』に戻る。
<うーん、ちょっと失敗したなぁ…。これってせっかくの自然薯が時間の経過と共に、かけ出汁にドンドン溶けちゃうんだな…。それだったら、かけ出汁が入っていない『自然薯うどん』のほうが最後まで粘ってくれて良かったかもな…>

25

いおき家6

<でも麺はいおき家だから…麺はどっち道、いおき家だから…>
食べながら頭の中で、よくわからないことを呪文のように繰り返した…。

1
(今度から山かけ頼むときは、かけ出汁が入ってないやつにしよう…)

ボクをおしていってね!(笑)
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1クリックのみ有効)。
人気ブログランキング高知に参加中!

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『いおき家 自然薯かけうどん』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/03/13(日) 10:02:13 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、自然薯うどん。
    やはりやまかけといえばいおきやさんですよね(゜▽゜)

    高級食材を惜しげもなくうどんの上にかけるだなんて、正に背徳の食べ方だと思います(笑)

    そういえばジャンルは変わりますがこないだ友達の薦めで室戸にいったのですが、近年名物になりました金目丼はご存知ですか?

    いくつか頂ける店舗がありまして、そのうちの料亭の…名前をど忘れしたのですが締めがお茶漬で頂ける処の金目丼がなかなか新しい美味しさでした。
    よろしければ是非♪

    実はその時帰りにいおきやさんによろうかと思っていたんですがね…帰りには閉まっていたので、この事を思い出した次第ですww
    長文失礼しました

  2. 名前:竜一 投稿日:2016/03/16(水) 17:00:27 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    いおき家、二時半オーダーストップで夜まで休みなので、室戸帰りには行きづらかったりしますよね…(苦笑)

    金目丼とか結構好きな感じなんですが、どうしても手前の『十兵衛』という、いおき家より東では唯一のうどん屋で止まってしまうんですよねぇ…(^_^;)

  3. 名前: 投稿日:2016/03/18(金) 20:58:10 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは(゜▽゜)
    そうです。2時半まででしたので間に合わなかったんですよね…

    金目丼、金目だけかと思っていたのですが季節の刺身と金目の煮付けが乗っているんです。(店によって差違はありますが)
    刺身だけでもなく金目だけでもなく、更に茶漬けまで。
    結構満足度は高いので麺類の合間にでもよろしければ☆

    十兵衛…まだ行ったことないですが、是非いってみたいです