【閉店】高知!繁華街!飲んだ締めに「うどん屋 ひょうちゃん」で夜うどん

2016.03.29

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】高知!繁華街!飲んだ締めに「うどん屋 ひょうちゃん」で夜うどん

2016.03.29

二月のことだったろうか。
高知市中心部の繁華街に夜営業がメインのうどん屋がオープンしたと聞いた。

<だいぶ遅くなったけれど…農業界のうどん野郎として…行っておかなきゃなんねぇ…!>

ムシマルさんと共に…!
向かう……雨の中………!

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記28

『うどん屋 ひょうちゃん』…!

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記19

入店直後…気付く……!
見たことのある間取り……!

<ここって…前は小籠包とかを出していた…中華料理屋というか…オシャレチャイニーズな雰囲気でやっていた店の跡地だ…>

店のちょうど中間で…通路を塞ぐように…たむろっている金髪の若者たちを無言で押しのけ…!竜一…一番奥の席に到達…!

あとに続くムシマルさん……!
若者になにやら一声かけ…退いてもらう…!

<ムシマルさん…大人っ…!そもそも俺よりムシマルさんのほうがコミュ力が高い…!あの局面で金髪とコミュニケーションできるなんて…!それなのに俺は俄然無視…!目つきのおかしい金髪と話などしても無益と決め込んでいた…!しかし実際には違う…!話せばわかる相手だったという結論…!>

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記17

着席し、メニューを開く。

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記18

<夜向けの価格設定…!少し高めだけれど…夜向けだから…こんなものといえば…こんなものか…!>

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記15

一番人気は『肉カレーうどん』…!
オヌヌメは『ひょうちゃんうどん』とある…!

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記16

『あきちゃん』でも飲んだ…!
感謝ノ焼酎『泥亀』もある……!

<泥亀の息がここにまで…!一杯飲みたいところだが…やめておこう…。今夜はもう充分に飲んだ…>

若干迷ったメニュー選び…!
ムシマルさん…一番人気『肉カレーうどん』
竜一……オヌヌメの『ひょうちゃんうどん』……! 

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記20

まずはムシマルさんの…!
『肉カレーうどん』…降臨…!

「おおお……」
子声で…謎の歓声をあげてしまう竜一…!

「撮らせてもらっていいっすか!」
「ほいほい」

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記21

続いて…竜一…!
『ひょうちゃんうどん』…!

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記22

<デフォで大量の生姜が乗っている…!生姜農家としてこれは嬉しい…!>

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記26

<加えて肉も多め…!結果的に酪農家も喜べるに違いない…!>

ムシマルさんと帯屋町周辺ウロ記27

<わりとゴチッとしていて食べ応えのある麺だな…!物干し竿から落下する布団みたいに…腹の中にドスンと落ちる…!>

段々…酔いと眠気で意識がぼんやりとしてくる…。
目の前でムシマルさんがカレー出汁を飲んでいる。

ムシマルさんも酔っているのか、カレー出汁をテーブルに、こぼしながら飲んでいる。

一旦ドンブリをテーブルに置いたムシマルさんは、「うーん」と唸ってまたドンブリを持ち直し、カレー出汁をドンブリから直に体内へと流し込んでいる。ついでに再度テーブルの上にも流し込んでいる。…って、

おムシ!こぼし過ぎ…!

ムシマルさんの直前。
テーブルの上にカレー出汁の池ができている。

<おムシのジャケットの袖に、こぼしたカレー出汁が付かないかな、大丈夫かな>などとハラハラしたが、付いたらどんな顔をするんだろうと思い、あえて指摘しなかった(ヒッヒッヒ)。

(ムシマルと(主に)高知街中うろうろ記・完)

◆ うどん屋 ひょうちゃん
高知市追手筋1-9-33 恒石ビル一階
088-873-8822
平日/PM6:00~AM4:00 金・土・祝前日/PM6:00~AM5:00
駐車場/無

<atarget="_blank">

* 夜うどんのお店が増えて…朝も昼も夜もうどんが食べられるね!