生姜の植え付け後に張っておきたいパオパオ。プロの張り方 | 生姜農家の野望Online

生姜の植え付け後に張っておきたいパオパオ。プロの張り方

fc2blog_20160421192803aeb.jpg

生姜を植えて・・・!

fc2blog_20160421192918058.jpg

畝(うね)の周囲の溝を掃除したら・・・!

fc2blog_20160420133926733.jpg

いよいよパオパオをかける工程・・・!

fc2blog_2016042119293449c.jpg

パオパオが風で飛んで行かないよう・・・!
土に固定する道具・・・それがトンボ・・・!

プラスチック製・・・!

ただ・・・このトンボ・・・!
適当に土に刺せばよいというものではない・・・!

炸裂するプロの技。

「パオパオは・・・!
こうやって刺すんだ・・・!」

腰をグッと落とし・・・!
体制を低くし・・・!

fc2blog_20160421192950952.jpg

おケツをプリッ♪

fc2blog_2016042119290216e.jpg

地中に・・・突き刺す・・・!

fc2blog_20160421193012bcc.jpg

パオパオを被せることは・・・
土に布団を着せることと同義・・・!

地温を確保し・・・!
生姜の成長を促進する・・・!

(* 2016年生姜の定植をおおむね終了しました。定植開始からちょうど1カ月くらいかかったがしかし、天候の関係もあり過去10年でもっとも早い終了!ただ若干種芋が残ったので予定外の畑をこれから新たに造成して植える算段・・・)

fc2blog_201604211928383ff.jpg

昼食はオバ=アの手作りレトルトカレー。
(丁寧にお湯を沸かして温めたカレーを、豪快にごはんの上からかけています)

↓ 「いいね!」の代わりに。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)