福井県の郷土料理「鯖のへしこ」を食べてみた! | 生姜農家の野望Online

福井県の郷土料理「鯖のへしこ」を食べてみた!

鯖寿司(姿)2

昨年から突然「サバ寿司」にハマり、あちらこちらでサバ好きを公言していると、珍しいサバ料理を食べる機会にも恵まれる。

鯖のへしこ1

サバのへしこ・・・!
へしこって何っ・・・!?

調べれば福井県の郷土料理の模様・・・!

そのほかは・・・どういうルートで入手されたものかもわからない・・・!へしこ自体がわからない・・・!わからない食べ物・・・!

鯖のへしこ2

パッケージに記載された食べ方を見てみると・・・
「糠(ぬか)を洗い落としてスライスし、軽くレモン汁を絞ってどうぞ」とある・・・!

<糠っ・・・!?糠漬け・・・!>

つまりこれ・・・!
サバの糠漬け・・・!

さらに焼いてお茶漬けに入れたり・・・アンチョビ代わりにパスタに入れてもいいとの記載・・・!

<サバの糠漬けなんて初めて聞いた・・・!あるんだな・・・そういうのが・・・>

未曽有の食べ物・・・!
それに対し・・・躊躇なく箸を伸ばす竜一・・・!

迎え撃つ・・・へしこ・・・!

鯖のへしこ3

濃いっ!濃いっ・・・!
強烈な濃さ・・・!

<子供が食べたら十中八九・・・泣くほどの濃さ・・・!>

しかし!大人・・・!
とくに酒飲みにはたまらない味っ・・・!

鯖のへしこ5

<普段の晩酌はもっぱら焼酎・・・!だが・・・へしこには日本酒を合わせたい・・・!間違いなくコイツは日本酒に合う・・・日本酒に最適な肴・・・!>

むしろ・・・へしこが・・・!

「へし子、日本酒が飲みたいの」
(飲み屋のお姉ちゃん風に)

そう言っている・・・!!

いつの日か・・・!
へし子をうどんに乗せて・・・
「へし子うどん」にしてやりたい・・・。

↓ 「へし子かわいい!」の代わりに・・・。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

* 日本にはいろんな料理があるねぇ。その内へし子も「ケンミンショー」とかで取り上げられそう。俺のへし子をテレビでどこの馬の骨かもわからない奴に晒されたくねぇ…。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)