高知の美味しい「釜玉うどん」おすすめの名店8選 | 生姜農家の野望Online

高知の美味しい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。
そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

* 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。
* ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)

[ Last Update : 2017/05/07 ]

いろりや(高知県黒潮町)釜玉うどん

店名 いろりや
住所 幡多郡黒潮町入野558-2
営業時間 11:00~20:00(最近は平日に休憩時間有りかもです)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
営業形態 一般店
駐車場

高知県西部きっての有名店。お店特製の出汁醤油をかけて食べる釜玉は、卵を中心に配された薬味が伝説の陣形インペリアルクロスを彷彿とさせる。上質の卵に上質の出汁、シンプルだけど奥が深いうどんという食べ物の本質が垣間見える。


釜揚げうどん遊・釜玉1

店名 釜揚げうどん 遊 *閉店されました
住所 長岡郡大豊町穴内2433
営業時間 11:00~15:00(平日は14:00まで)
定休日 水曜日、木曜日
営業形態 セルフ(カウンター越しに注文→うどんを貰う[ゆで上がりの状況次第で席にて待機の場合有り]→会計→食べる→食器返却)[カウンター席有り、小上がり有り]
駐車場

吉野川のほとりにある大豊町唯一にして高知最北端のうどん店。釜玉の派生メニュー「釜玉山かけ」が秀逸。プリプリとした食感の麺に、卵と山芋の粘りがよく合って喉越し抜群。山に囲まれた自然の風景を眺めながら、ドライブがてら行きたいお店。(*『遊』は現在閉店されています)


手打ちうどん・さかえ・釜玉2

店名 手打ちうどん さかえ
住所 香美市土佐山田町北組西466-1
営業時間 11:00~14:30頃
定休日 木曜日
営業形態 セルフ(レジにて注文→番号札を受け取る→席にて待つ→番号で呼ばれる→出来上がったうどんを取りに行く→食べる→食器返却→会計)[カウンター席無し、小上がり有り]
駐車場

あけぼの街道沿いにある人気店。冷ぶっかけなどで食べると強烈な弾力を魅せる県内屈指の極太の剛麺だが、釜玉にすると伸びが出て飲むようにいただける。釜玉用の出汁も『さかえ』らしく、パンチが強い。


セルフうどん さぬきや(高知市神田)釜玉

店名 セルフうどん さぬきや
住所 高知市神田1073-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日
営業形態 セルフ(カウンターにて注文→うどんを貰う→会計→食べる→食器返却)[カウンター席有り、小上がり有り]
駐車場

神田の住宅街にある『さぬきや』は、通りすがりに見つけられるような店ではないが、いつもたくさんの客で賑わっている。釜玉1玉300円と価格もリーズナブルで、強すぎず弱すぎない弾力を持った麺が釜玉に合って食べやすい。


手打ちうどんたも屋・釜玉うどん

店名 手打ちうどん たも屋 各店
住所 高知市杉井流10‐1(この住所は高知インター店のものです。そのほかの店舗は「高知うどんリスト」をご参照ください)
営業時間 11:00~15:00
定休日
営業形態 セルフ(カウンター越しに注文→うどんを貰う→かけの場合のみ湯溜まりで麺を温めて湯切り後、トッピングコーナーを通過、タンクのコックを前方に倒して出汁を自分でかける→会計→食べる→食器返却)[カウンター席有り、小上がり有り]
駐車場 県内全店有り

「釜玉」といえば…で最初に浮かんだのは『たも屋』だった。食べ終わったあとに「かけ」用の出汁をタンクから貰うと、器の中に残った卵が出汁の熱で固まり、卵スープ風になって美味しい。冬場は身体が温まるし本当にオススメ(ただその行為がたも屋的に合法なのかはわからない…)←ぇ。


いおき家・釜玉うどん1

店名 いおき家
住所 安芸市伊尾木60‐1
営業時間 10:45~14:30、17:00~20:00(土日祝は10:30~)
定休日 月曜日
営業形態 一般店[カウンター席有り、小上がり無し]
駐車場 13台

香南市野市町より東に行くと、片手で数えるほどしかうどん屋がなくなる高知県。そんな東部の貴重な1店。カツオ節がふんだんにのった釜玉は、節から滲んだ出汁が効いて雄大な太平洋を感じさせる。


讃岐うどん屋・卸団地店・釜玉1

店名 讃岐うどん屋 各店
住所 高知市南久保13‐8(この住所は高知インター店のものです。そのほかの店舗は「高知うどんリスト」をご参照ください)
営業時間 11:00~15:00
定休日
営業形態 セルフ(カウンター越しに注文→うどんを貰う→会計→食べる→食器返却)[カウンター席有り、小上がり無し]
駐車場 20台

1号店である南国市久礼田の店がオープンしたのは2012年のこと。セルフうどんの本質である「安い!早い!うまい!」を体現するお店で、県下2店双方が連日多数の客を集めている。店側の推しは明らかに醤油うどんだけれど、釜玉もなかなか。


三枝うどん・釜玉・春菊天のせ1

店名 三枝うどん(みきうどん)
住所 高知市神田818-21
営業時間 8:00~14:00(11:30までモーニングセット有り、うどん単品でもたぶんいける)
定休日 不定休
営業形態 セルフ(カウンター付近で注文→うどんを受け取る→会計→食べる→食器返却)[カウンター席無し、小上がり無し]
駐車場

地元テレビ局の番組に自慢のコスプレ衣装を身にまとい出演した際にも紹介させていただいた、2016年2月オープンのお店。名物である大将のお母さんが作る総菜(「煮たゴボウの天ぷら」があれば是非いただきたいところ)をつまみながら食べる釜玉には愛が詰まっている。


◆ おすすめ記事

高知のうどん食べ歩きの際には、各店の所在地や営業時間や定休日をまとめた「高知うどんほぼ全店リスト」を是非ご活用ください。

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『高知の美味しい「釜玉うどん」おすすめの名店8選』へのコメント

  1. 名前:スマトサから 投稿日:2016/08/17(水) 08:58:13 ID:bf1022f46 返信

    久礼田のうどん屋のかまたまは、
    山越えを彷彿させる仕上がりですね。
    あそこはかけつゆがもっと旨くなると、香川のうどん屋にも負けない味になると思います。トッピングの天ぷら天かすなどはすでに香川並みです。
    高知で一番好きなかけつゆは三里うどんです。さぬきうどんが好きだからかもしれませんが、やはり香川から来てるだけあって毎日食べても飽きないよう薄い味付けで食べやすいですね。
    あと、サカエのかまたまに肉入れるのが好きですね。甘い肉によく合います。

    • 名前:竜一 投稿日:2016/08/17(水) 16:23:56 ID:2b958df78 返信

      讃岐うどん屋は人気があるのも頷けますねー!
      三里うどん本舗は讃岐流のイリコ出汁全開!といった感じで高知では逆に珍しい部類の出汁で、さかえは仰るように肉釜玉にして食べると美味しさが増しますね(^_^)