生姜畑の雑草対策、そして「お母さんを掘り起こす」

fc2blog_201605011416407cf.jpg

どうすればいい・・・!

fc2blog_20160501141657a28.jpg

生姜畑が・・・!
草だらけ・・・!

fc2blog_201605011417208da.jpg

<草がパオパオを持ち上げる勢い・・・仕方がない・・・>

fc2blog_20160501141739280.jpg

外す・・・パオパオ・・・!

fc2blog_20160501141806c8d.jpg

<これほど草が生えると除草剤を使うしかない・・・。面積も面積・・・手で取っていては埒が明かない・・・>

fc2blog_20160501221059f86.jpg

しかしこれは・・・!

fc2blog_2016050122111537e.jpg

これほど草が生えたことはちょっと記憶にない・・・!

fc2blog_20160501221130bab.jpg

いやぁ・・・もっさり・・・!

<これだけ生えてくれたら退屈しなさそうだ・・・>

fc2blog_201605012211510c0.jpg

竹やぶの陰で休憩・・・!
<ギャーギャー言っても始まらない・・・>

農業をし始めてから十余年・・・!
随分・・・打たれ強くなった竜一・・・!

もはやメンタルは鉄っ・・・!

<台風の風で・・・一夜にして生姜の茎が丸坊主になったり・・・病気で半作ほど腐ってしまったこともあった・・・>

少々のことでは驚かない・・・
慣れっこなんだよこんなこと・・・!

死ぬこと以外はかすり傷っ・・・!

それより・・・

fc2blog_201605012212055e6.jpg

パオパオを元に戻すのが、すこぶるメンドクサイ。

fc2blog_20160501221220f37.jpg

<春だねぇ・・・畑以外の草も至極伸びてきたし・・・>

fc2blog_201605011418311dc.jpg

土をほじって確認してみると・・・
植えた生姜の芽が幾分膨らんできている・・・!

子が生まれる直前の生姜に声をかける・・・低い声で・・・!
「もうちょっとでお母さんだね・・・!」

↓ 「いいね!」の代わりに。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

コメント一覧

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: c4f9edbac071461539f0318fab97f7b6
    いつも頭が下がります。
    我が家はみんな生姜が大好きなので…感謝しながら頂いております。
    もうちょっとで、お母さんなんですね(*^^*)
    我が家のこんやのおかずは葉生姜の肉巻きです♪

    気温が上がって来ましたので…熱中症にはお気をつけくださいね\(*⌒0⌒)b♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    葉生姜というと、谷中生姜と呼ばれたりもするアレですよね。
    自分もファンの多い谷中生姜をなんとか栽培できないかと考えているんですけど…。

    オシャレ居酒屋で出てきそうなメニュー。いいですねぇ(´∀`)

  3. By @とりあえず生中。

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは1ハウスだけ白亜紀みたいになってますよ。。
    どうやら消毒(バスアミド)中に強風でビニールの一部が破けたのが原因のようです・・。
    すぐに補修してもガスは待ってくれませんからね(涙

    バスアミド・・・高いよね

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使い古したビニールとかだと穴があいているかどうかすら、よくわからなかったりしますよね(^_^;)
    土壌消毒自体、効いているか効いていないか…効いていると思いたい…みたいな(笑)

コメント投稿

*

Return Top