田植え全日程終了、田んぼのカエル、そして生姜畑の中耕 | 生姜農家の野望Online

田植え全日程終了、田んぼのカエル、そして生姜畑の中耕

fc2blog_20160523210842c67.jpg

朝ごはん・・・!
ところ天・・・!

fc2blog_201605232109048ed.jpg

植える・・・!
稲っ・・・!稲の苗・・・!

ふと見るとカエル・・・!

fc2blog_201605232107463a8.jpg

カエル応援に駆けつけてくれている・・・!

<ありがとうカエル・・・!君が鳴いてくれたら・・・孤独の田園が少しだけ賑やかになりそうだ・・・>

そのときカエル様・・・!

ロクに鳴きもせず・・・!
どっかに行きおおすっ・・・!

<ちょっ・・・おまっ・・・!>

カエル様の御利益があったのだろうか・・・!

4箱分ほど足りなかった苗は近所のおじさんから戴くことができ・・・!

無事に田植え・・・
全日程を終えた・・・!

fc2blog_20160523210920279.jpg

午後からは生姜畑の中耕・・・!
(中耕=ちゅうこう)

fc2blog_201605232109455fa.jpg

かなり出揃ってきた生姜の芽・・・!

fc2blog_20160523211003443.jpg

株間を機械で耕す・・・!

おもに・・・生え始めた根に酸素をもたらすためにやる・・・この作業・・・!

fc2blog_201605232110210f0.jpg

みんなスクスク成長するんだよー!

【昼どきの話】

近所の人に貰ってきた鮎(あゆ)・・・!
それを天ぷらして食卓に出したオバ=ア!

見るなりオビ=ワン・・・!
「塩焼きにせんかったか・・・!」

不満顔・・・!

対するオバ=ア・・・!
「塩焼きにしようち、こんなこんまい(小さい)もん・・・網にもかかるかね・・・!」

「せっかくもろうた(貰った)に・・・」
そう言うオビ=ワンにオバ=ア・・・!

「ほいたら自分でしてみいや(してみろや!)・・・!」

「やらいたらやるぜよ・・・」
(やらしたらやるよ)

「ほぉ、ほいたらやってみいや・・・!料理らぁしたこともないに、よう言うわ・・・」

オビ=ワンのターン・・・!
「・・・!」

【実況】
立てるか・・・立てるかっ・・・!
立てなぁーい!オビ=ワンノックアウトォォォ・・・!

↓ 「いいね!」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

* 田植えは終わりましたが、生姜畑の中耕はまだ

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)