【高知】まんしゅう「ジャン麺」をもっとおいしく食べる方法

2018.11.18

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】まんしゅう「ジャン麺」をもっとおいしく食べる方法

2018.11.18

高知市城見町の まんしゅう

まんしゅう

ジャン麺の人気店で連日長蛇の列ができる、高知市城見町の「まんしゅう」。

看板メニューの「ジャン麺」は、もともと四万十町(旧・窪川町)の焼肉屋さん「満州軒」でサイドメニューとして提供されているものである。

まんしゅうのおいしいメニューたち

まんしゅう レギュラーメニュー

レギュラーメニュー

「まんしゅう」おもなメニュー

  • ジャン麺(人気メニュー)
  • カレージャン麺(ジャン麺のカレー版)
  • じゃんはん(ジャン麺のご飯版)
  • 中華そば(シンプルなラーメンが食べたいかたに)

中華そば以外は、持ち帰りも可能

スポンサーリンク

夜限定のメニューもある!

まんしゅう 夜限定メニュー

夜限定メニュー

ゆでホル炒めが、うまそうだ!

竜一
「ゆでホル炒め」という字面からして、おいしそうでしょう。ジャン麺に使用されているホルモンもおいしいから、絶対おいしいはず。
スポンサーリンク

まんしゅうと言えば、の看板メニュー「ジャン麺」

まんしゅう じゃんめん

まんしゅう「ジャン麺」。

  • ニラ
  • 溶き卵
  • 唐辛子
  • ゆでホルモン

……などが入った、ここ「まんしゅう」、あるいは四万十町の「満州軒」でしか食べられない、独特のラーメンである。

まんしゅう・高知市・じゃんめん5

我流独尊。

まんしゅうの「ジャン麺」は、ほかでは食べられない唯一無二のラーメンです。

竜一
見た目からして独特でしょう。

まんしゅう ジャン麺

強烈なとろみ。

ドロッとしたスープはアッツアツ!

まんしゅう・高知市・じゃんめん9

重量級のジャン麺。

麺が重くて持ち上げられない……!

とろみのあるスープが、麺を強烈な粘着力で引き戻す……!

重いっ!

重くて手が震えそうになる……!

スープが麺に絡むなんてもんじゃない!

ズッシリと………
スープが麺をつかんで離さないっ……!

ニラが……!
ニンニクが……!
トウガラシが……!

次から次へと……
矢継ぎ早に襲ってくるんだ!

舐めていた……!

このままでは倒されるっ………!

私がジャン麺に……!

こんな味……!
食べたことがない……!

わずかな隙さえない……!
寸分の緩みも見せない……!

圧倒的……!
攻撃力っ……!

竜一
シッカリ効いたニラとニンニクの香りが好みを分ける点ではありますが、食べれば多くの人がハマる唯一無二の味です。

高知の弁当店「くいしんぼ如月」にもジャン麺がありますが、「まんしゅう」のジャン麺は、如月のジャン麺とはまったく異なるジャン麺です

スポンサーリンク

まんしゅうのジャン麺を、もっとおいしく食べる方法

まんしゅう・高知市・じゃんめん8

お米は四万十町特産の「仁井田米」。

竜一
ジャン麺とご飯を別々に食べても合いますけど、ジャン麺を食べたあとのスープに投入してもおいしいですよ。

ジャン麺のシメには、ライスを投入して「追い飯」するのがおすすめ

step
1
ジャン麺を食べる

まんしゅう・高知市・じゃんめん10

step
2
残ったスープに、ライスを投入する

まんしゅう・高知市・じゃんめん11

贅沢に仁井田米!
ドボンっ………!

まんしゅう・高知市・じゃんめん12

またたく間に雑炊風!

最強の追い飯と相成った……!

ご飯を投入すると、味が少しまろやかになって食べやすい!

竜一
ただラーメンを食べたあとに、ご飯を食べているわけで、とろみの強いスープと相まってお腹はすごく張ります
  • そんなにたくさん食べられない
  • 最初から追い飯したい!

……というかたに、おすすめなのが次のメニュー。

ジャン麺のご飯版「ジャン飯(じゃんはん)」

まんしゅう じゃんはん

ジャン飯。

ジャン飯は、ジャン麺の麺がご飯になったメニューです。

竜一
見た目は「ジャン麺」とまったく同じですわ。

(* ジャン麺と色合いが若干異なって見えるのは、撮影日やカメラと光の加減が違うからです)

まんしゅう じゃんはん

フワッフワの、ゆでホルモン。

竜一
こんなにやわらかいホルモン、食べたことがない!と思うくらいフワフワです。

まんしゅう じゃんはん

ニンニクのパンチ!
ピリ辛味が刺激的っ!

竜一
中毒性が高い味 、クセになる、病み付きになる味ですよ。

シンプルなラーメンが食べたいかたに「中華そば」

まんしゅう 中華そば

まんしゅうの「中華そば」。

竜一
"ジャン麺"と"じゃんはん"も独創的な味ですけど、中華そばも独特なんです

まんしゅう 中華そば

シンプルな具材構成。
だがその味、強力。

竜一
かなり甘い味のスープで、魚介出汁も相当強い

まんしゅう 中華そば

甘い魚介出汁の中華そば。

まんしゅう」と同じように、四万十町(旧・窪川町)から高知市に出店されたラーメン屋さん「駒鳥」も甘めのスープですが、窪川町界隈は甘めのラーメンスープが多いんでしょうか

竜一
そう思って旧・窪川町出身のかたに聞いてみたことがあるのですが、窪川町界隈のほかのお店はそんなに甘くないらしいです(笑)。

初めての「まんしゅう」では、絶対「ジャン麺」がおすすめ!

まんしゅう・高知市・じゃんめん9

まんしゅう「ジャン麺」

初めてのまんしゅうは、やっぱジャン麺でしょ!

「まんしゅう」を訪れたほとんどのお客さんが注文していると思われる、看板メニューの「ジャン麺」は、初めての「まんしゅう」で絶対に注文したいメニューです。

竜一
ジャン麺を食べないことには、「まんしゅう」は語れません。

ハマる人はとことんハマってしまう、病み付きになるラーメンといえば、天下一品の「こってり」みたいですよね。

まんしゅうの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市城見町9-3(地図)
営業時間[火~金] 10:00〜14:00(LO.13:30)、17:00〜21:00(LO.20:30)
[土/日/祝]10:00〜15:00(LO.14:30)、17:00〜21:00(LO.20:30)
定休日月曜日、第3火曜日
駐車場店舗西隣と、店舗南西の2か所
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有