個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

2016.08.23

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

2016.08.23

しばらく前から掴まり立ちを始めた竜一の娘・・・!
掴まれるものがあれば掴まり、落とせるものがあればテーブルの上からたたき落とす・・・!

「ちょっ!ちょっとそれはやめちょこね・・・」
注意しつつ対象物から遠ざけようものなら激怒!怒り始める始末・・・!

誰に似たのか、めちゃめちゃ気が強い・・・!

「ウチの娘、俺に似て空気読めるから全然一緒に外食行けちゃう!カウンター席とかでも平気!子連れで飲食店に行けないとか、みんな言うけど可哀想!ウチの娘みたいにお利口だったら良かったのにね~」

そんなふうに笑っていたのが遠い昔のことのよう・・・!
すっかり「シン・ゴジラ」と化した娘は、やりたい放題!縦横無尽に暴れ回り始めた・・・!

<もう小上がりでもキツい!個室が・・・それも半個室どころじゃない、完全な個室が欲しい・・・!>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ1

酷暑の高知市、大汗を掻きながらたどり着いた・・・

一旬・高知市・居酒屋・ランチ15

『一旬』・・・!

本来は夜営業主体の居酒屋さんだが、ランチも提供されている・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ16

がっ!店内に入れない竜一・・・!
<あれ・・・これどうやって開けるの・・・>
出入り口の扉の開け方がわからない・・・!

<いったいどういうわけだろう、扉がビクともしない!>

そのとき嫁・・・!
「押すがよえ!」

<押す・・・!?>すると・・・
「あ!空いた!てっきり横にスライドさせるのかと・・・」

一旬・高知市・居酒屋・ランチ1

初来店!土足禁止のようで入口で靴を脱いで奥へ・・・!

子連れ姿を見て、男性の店員さんが案内してくれた・・・

一旬・高知市帯屋町・座敷1

個室・・・!

なんと!通されたのは、個室っ・・・!
それも完全個室・・・!

我々を案内したあと「少々お待ちください」と言って去りゆく店員さん・・・!
「むむっ」と川平慈英のごとく待つ竜一・・・!

戻ってきた店員さんの手には・・・

一旬・高知市・居酒屋・ランチ2

幼児用の椅子・・・!

<居酒屋さんなのに、子連れ対応あり・・・!>

この局面、竜一すでに翻弄されている・・・!
<すごく良いお店を見つけてしまった・・・!>

「通います」

まだなにも食べていない時点で常連化宣言・・・!

<店内は高級感漂うオシャレな雰囲気なのに、完全個室があることに加えて、子連れ歓迎の姿勢で出迎えてくれるこの素晴らしい体制・・・!>

「通います」

一旬・高知市・ランチ・メニュー1

メニューは6種・・・!
スタンダードな『日替り定食』に加え、県外からの客人の「お・も・て・な・し」に良さそうな『カツオタタキ定食』

そして『お子様定食』もある・・・!
<どうしてもこういうオシャレな雰囲気の店に入ると、子連れで来て良かったのかと考えてしまう部分があるが、お子様定食がある、それだけで「大丈夫なんだ!」と安心できる・・・!>

一旬・高知市・ランチ・メニュー3

さらにメニューのページをめくる・・・!
<おっ!土佐の地酒がある・・・!>

一旬・高知市・ランチ・メニュー2

<酒の肴になる一品料理も用意されている・・・!>

これって昼メニューだからつまり・・・

昼酒可能・・・!
昼から飲めますよ、の意・・・!

<ひろめ市場や葉牡丹、それだけじゃない高知の昼酒スポット・・・!>

一旬・高知市・ランチ・メニュー4

そして『一旬』・・・!
酒、それだけじゃない・・・!

甘味もあり・・・

一旬・高知市・ランチ・メニュー5

お茶やコーヒー、紅茶もある・・・!
とどのつまり、甘味処としての利用も可能・・・!

<すごいな一旬!なんでも出来ちゃう万能型・・・!>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ3

初手は日替わり三品定食・・・!

遅い時間だったため、メインの『甘唐辛子と豚バラチーズの天ぷら』それから『鶏巾着の生姜煮』はすでに品切れとのことで、事前に相談してくれた上、それぞれ『ミルフィーユカツ』と『キス天』に変更してくれた・・・!

<売り切れました終了です、と言われると残念な気持ちになるけれど、別の物にかえて出してくれると逆に嬉しくなる!特別な日替わり定食が食べられているみたいな・・・!> 

一旬・高知市・居酒屋・ランチ5

ミルフィーユカツ・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ4

添えられた野菜の中にズッキーニ・・・!
<ズッキーニ、うまいよなぁ・・・>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ6

いまにも飛び跳ねそうなフォルムのキス天・・・!
<おおよそジョジョみたいに反り返っているッッッ・・・!>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ7

ごはんと味噌汁、お新香が付いたその1膳・・・!

ちょっと頑張った日のオカン!

そんな様相・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ8

次順・・・!
彩り天ぷらうどん盛り定食・・・!

選べたうどんの「温」「冷」は、「冷」を選択・・・!
冷たいうどんとは、いわゆる『ぶっかけうどん』・・・!

しらす丼が付いて、炭水化物に炭水化物の様相だが・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ9

<農業界のうどん野郎として、そこにうどんがあれば外すわけにはいかない・・・!>

決めた・・・!
今日はダイエットお休みの日・・・!

<休むと決めちまえば、あとは楽!ただただ食べたいだけ食べればいい・・・!>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ10

脇を固める天ぷらや・・・

一旬・高知市・居酒屋・ランチ12

サラダと一緒に、うどんを食べることにより・・・!
『天ぷらぶっかけ』や『サラダうどん』としても食べられる・・・!

変幻自在の一旬ぶっかけ・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ11

<しらす丼・・・大葉が味のアクセントになって爽やか・・・!>

8月の爽やか大賞・・・!

一旬・高知市・居酒屋・ランチ13

<大葉ってのは生姜と同じでただの脇役に見えて、レシピに入っていてもご家庭では抜く人も多い印象!しかしこれが物凄く仕事をする!絶対に入れたほうが美味しい!脇役が秀逸な舞台は締まるもの・・・!>

一旬・高知市・居酒屋・ランチ14

追加料金を払って付けたデザート・・・!
<食べているとここが本業は飲み屋さんだということを忘れる!完全にオシャレカフェだ・・・>

◆ 一旬 Issyun
(高知県高知市はりまや町2丁目1-3 )
営業時間/11:30~17:00、17:00~23:00(土・日・祝前日は24時まで)
定休日/無
駐車場/無
電話番号/088-824-2030
一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室が有る