「台風12号」4日に九州接近。この経路は危険。生姜の「台風対策」 | 生姜農家の野望Online

「台風12号」4日に九州接近。この経路は危険。生姜の「台風対策」

「台風銀座」なんて呼ばれたりするほど台風がよく来る高知!だが今年は台風がまったく来なかった!がっ!しかしここに来て、ついに台風襲来の予感・・・!

台風12号の進路 2016.09.02

来てるんですっ・・・!
(川平慈英風に!)

<中心気圧は975hPa!台風そのものはそれほど強そうにない・・・!>

だがコースは危険・・・!
<台風の右側に入るコース!豊後水道に中心が行くコースは高知直撃よりも強く風が吹く場合が多い・・・!>

image

ほとんどの生姜畑には、すでに台風対策のネット(網)を張り終えている・・・!
<ただ1か所だけ、まだ張り終えていない畑があるんだよな・・・>

そこで急遽、竹の支柱を立て、ネットを張る作業を開始・・・!

image

近代農業は、肉体労働ではない・・・!

竜一家では支柱を立てるのも、金槌など使わない!全部「杭打ち機」・・・

機械で打つ・・・!

<身体を使わないから、ぶくぶく太るんだ!はっはっはっ・・・>

image

杭打ち機を使って立てた支柱にネットを絡めて、大まかな台風対策は完了・・・!
<やれることをやったら、あとは競馬なんかの博打みたいなもので、結果を見守ることしかできない・・・>

生姜畑には・・・
まだまだ水が足りないんですっ・・・!

<風はいらないが雨は欲しい!降らないよりは降って欲しい・・・>

複雑っ・・・!

↓ 「いいね」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)