稲作は大詰め「稲刈りの準備」 | 生姜農家の野望Online

稲作は大詰め「稲刈りの準備」

image

黄金色に色づき始めた稲穂・・・!
稲刈りを、あと約1週間後に控え、やり始めた稲刈りの準備・・・!

image

おもに草刈り・・・!

image

草刈り機を手に、田んぼのアゼ草を刈っていたそのとき・・・!

「ハミがおった・・・!」

近くにいたオビ=ワンに叫ぶ竜一!ハミ(マムシ)は上段の田んぼから、下段の田んぼへと滑り落ちていった・・・!

<しまった!反応が一瞬遅れた!あと2秒早ければ・・・!>

田舎ではマムシを見かけたら、「殺す」あるいは「捕獲」するのが鉄則!住民の安全のためにも絶対に逃がしてはいけない!しかし逃がしてしまった竜一・・・!

<通常であれば、まだ間に合ったタイミング!だが回っている草刈り機を稲に向けて振り下ろすわけにはいかなかった・・・!>

稲の中に逃げ込んだマムシ!完全にその姿をロックオンしていたが、マムシと共に稲を刈ってしまってはいけないという気持ちが手を止め、さらに反応を遅らせた・・・!

草刈り機のエンジンを停止して、下段の田んぼに飛び降りたとき、すでにマムシの姿は見えない・・・!

「どこへ行ったか、わからんなった・・・!」
草刈り機のパイプ部分を使って、必死で稲をまさぐる竜一・・・!

殺すっ・・・!
殺してやるっ・・・!

「もうやめちょけ、稲がいかんなる・・・!」
オビ=ワンに言われて冷静になる・・・!
<いかん、俺めっちゃ稲、倒しよった・・・>

「また稲を刈りよったら出てくるろ・・・」
「けんど、かなり太かったで・・・」

そう言って田んぼの中を見渡すが、マムシはどこにいるのかわからない・・・!

逃げられた・・・!

image

そろそろ彼岸花も咲き始める季節・・・!

image

その晩、草刈り機でちょん切ったマムシの頭が自分めがけて飛んできて、肩を噛まれる夢を見た・・・。

↓ 「いいね!」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)
スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)