稲刈り間近!コンバインの点検。オイル交換。

image

頭を垂れる稲穂がなんちゃら・・・!

いつでも刈れるくらい、黄金色に色づいた稲!しかし一時期の乾季を抜けた高知は雨が多い・・・!

<それにしても田んぼが乾かない・・・!>
ぬかるんだ田んぼにコンバインを入れると、コンバインの腹が付いて動けなくなり、大変な事態を引き起こすため・・・

刈れないんだよ!稲がっ・・・!

image

<まったり、コンバインの点検でもしておこう・・・>

image

抜くっ!オイル・・・!

image

おおっと・・・!
パスタにかけると良さげな黒さ
・・・!

<以前、ネズミにオイルチューブを噛み切られていたことがあったけれど、今回は大丈夫そう・・・>

各々のベルトの緩みも確認・・・!
<なかなかいいゴム感!コシもシッカリしている!醤油をかければ、うどんとしても通用しそう・・・>

最後に、醤油をさしたい気持ちをグッと抑えて、オイルをさして点検終了・・・!

<週明けに刈る予定だが、田んぼの乾き具合次第だな・・・>

若干、稲が熟れすぎる心配も・・・!

↓ 「い稲?」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント投稿

*

Return Top