乾かない田んぼ。泥だらけのコンバイン。スタックの危険と恐怖の稲刈り | 生姜農家の野望Online

乾かない田んぼ。泥だらけのコンバイン。スタックの危険と恐怖の稲刈り

SNSで晒す(シェア)

8c4a3c07-4d0c-43c5-b204-2d82119141b0

ギリギリの乾き具合の中で終えた初日の稲刈り・・・!
しかしその晩、降ったのは雷を伴う激しい雨・・・!

よって稲刈り2日目は、土の乾燥を待って午後からの開始となった・・・!

32882cc4-420b-4332-a285-c20b348d9534

<きのうより条件が悪い・・・>
乾きかたとしては、ギリギリセーフからギリギリアウトな状況と化したが、稲刈り予定日をすでに10日以上遅れている局面!稲の熟れ具合の関係上、もう収穫を延ばすわけにはいかない・・・!

5eb7c2fe-e62d-4212-8bff-1b7f80f09230

翌日の天気予報は、また雨・・・!
にもかかわらず一部の田んぼでは、稲の収穫機コンバインがスタックする危険があるほど乾いていない・・・!

<稲を捨てるか、コンバインを捨てるか、二択ならば価格的にも「コンバインを取って稲を捨てる・・・!」>

生姜栽培が主体の竜一家では、米の販売をほとんど行っていない!米の売り上げはわずか!当然そういう判断になる・・・! 

春に田んぼを拵えるところから始まって、秋まで栽培管理している者にとっては苦渋の決断・・・!

がっ・・・!

a9d3c00a-8d74-41fc-a4eb-2829ec4d530b

乾かないものは乾かないし、数百万円規模のコンバインを壊すわけにはいかない・・・!

収穫可能と判断した場所も、例年ならゴーサインを出さない程度の乾き具合・・・!
<危ないなんてもんじゃないっ・・・!>

スタックする危険・・・!
一撃数百万円ぶっとびの恐怖・・・!

21f5dbbb-e564-4bcd-a878-50ed4b9d5b35

9割の田んぼを刈り終えたが、乾かない一部の田んぼの稲刈りは諦め・・・!
<おそらく1週間ほど先に収穫することになるが、熟れすぎて下手すると飼料米行きだな・・・>

47088c4a-0e8d-478f-bff0-a84caecba020

キャタピラーにビッシリと付着した泥・・・!

ffa279ca-7170-4801-9481-030cdd0a5189

泥だらけのコンバイン・・・!

32dce045-4d98-42b2-9085-43a1bc8730da

<コンバインがこんなことになったの、初めて・・・>
例年、鼻歌交じりでやる稲刈り!ワンミスで数百万円を失う危険があった今年は神経を摩耗し、ヘトヘト・・・!

汗だく!鼻歌も歌えやしない・・・!

<家で食べる分と販売分は確保できているから、あとは何とかなる!とにかくコンバインが壊れなくてよかった・・・>

飼料米になるかもしれない米を残しているため、稲刈りはまだ終わらない・・・!

↓ 「いいね!」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)
スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)