JAレストラン「ちらん亭」口コミ⇒鹿児島黒豚ラーメンが美味しい

2016.11.01

  1. TOP >
  2. 鹿児島観光 >

JAレストラン「ちらん亭」口コミ⇒鹿児島黒豚ラーメンが美味しい

2016.11.01

https://syoga-udon.com/archives/44944

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第6話です。前回の5話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

「仙厳園」を後にした一行は、鹿児島県内を一気に南下!「南九州市」「知覧町(ちらんちょう)」という場所に辿り着いた・・・!

ここで昼食・・・!

2日目! JAレストラン ちらん亭

「JAレストラン ちらん亭」・・・!
地元のJA!南さつま農協が経営する飲食店の模様・・・!

<手持ちのガイドブックからこの店を選出した理由は、俺がJA系農家だからだとか、そんな単純なことではない・・・>

「JAレストラン」と聞いて、思ったんだ・・・!
<ここならオビ=ワンやオバ=アが好む、野菜を中心としたメニューがあるんじゃないかと・・・!>

がっ・・・!
そんな竜一の優しい思いやりを、JAは容赦なく打ち砕くっ・・・!

見やったメニュー・・・!
野菜なんてひとつもないっ
・・・!

ロースカツ!ヒレカツ!ミックスカツ・・・!
エビフライ!唐揚げ!魚フライ・・・!

油!油!油・・・!
JA従来の野菜イメージを払拭する、油攻めのメニュー構成・・・!

<クククッ!JAはこうでなくっちゃ!俺は逆に安心している!全国何処に行ってもやはりJAはJA・・・!>

JAは、かゆい所に手が届かないっ・・・!

<さて、フライ主体のメニューから、どのフライを選ぶか・・・!>
社会科見学か修学旅行か、店内!学生服を来た中学生だか高校生が多く、その半数以上がカレーを食べている・・・!

<カレーもあるのか!うわぁ!それにてもいい匂い!カレーの香りが「カレーにしなさい」と言っているみたいだ・・・!>

しかし鹿児島まで来てカレーをたべるのか・・・?

<いや、もっと鹿児島らしいものが食べたい・・・>
などとフライ一面のメニューをめくって、次のページを見た瞬間・・・!

竜一に電流走る・・・!
<おいっ!何か書いてある・・・!>

そこには、こうあった・・・!
"く、ろ、ぶ、た、らー、め、ん・・・"

「黒豚ラーメン!」
<これすなわち、今回の旅では食べる機会がないと考えていた「鹿児島ラーメン」野菜主体のメニューはなくても、あるじゃないか!鹿児島ならではのものが・・・!

前言撤回・・・!
「JAはかゆい所に手が届く、とても素晴らしい組織です・・・!

などと心にもないことを思いながら、発言・・・!

「鹿児島ラーメン!俺、ラーメンにするっ・・・!」
竜一にのってくる、オバ=ア・・・!

「ほいたらアタシもラーメンにしようか!おじいさんもラーメンでえいろう!」
「お・・・おぉ・・・」

本人の意思を無視した形で、オビ=ワンも半ば強制的にラーメンにさせられる・・・!

「じゃあアタシもラーメンにしようかなっ・・・!」
さらにオカンものってきて、結局4人全員がラーメンに!その中で竜一だけ、フードファイト仕様!大盛にしてもらう・・・!

注文時!オビ=ワンが突然発す・・・!
「おらぁ、米が喰いたいよ・・・!」

この男、食事の際に米がないと満足しないタイプ!生粋の日本人・・・!

すかさず店のおばちゃん・・・!
「ラーメンセットにしたらライスが付きますよ・・・!」

このおばちゃん、抜け目がないタイプ!生粋の商売人と見た・・・!

「おぉ!ほいたらそれにしてや・・・!」
オビ=ワン、この局面で「ラーメンセット」・・・!

<セットなんか頼んで大丈夫かよ!まぁオビ=ワンが全部食べられなかったら、残りは一切合財、俺のブラックホールに吸い込めばいいだけか・・・>

暫し待つ・・・!
待つあいだ、店のおばちゃんが出してくれた、この土地の名産だと思われる「知覧茶」というお茶を飲む・・・!

<このお茶、美味しい!お土産に買って帰ろうかな・・・>

その後、運ばれてきたラーメンに驚愕・・・!

2日目! JAレストランちらん亭 黒豚ラーメン(大盛)

「黒豚ラーメン(大盛)」・・・!
<すごい!豚がデカい!想像以上!想像以上の迫力!本職のラーメン屋さん顔負けの絶景・・・!>

角煮がドガァーン・・・!
全速強襲っ・・・!

2日目! JAレストランちらん亭 黒豚ラーメン アップ

圧倒的黒豚っ・・・!

2日目! JAレストランちらん亭 黒豚ラーメン 麺アップ

<さすがに、この店でスープを仕込んだりはしていないだろうから、業務用の麺に業務用のスープなのかもしれないけど、これうまいっ!角煮はすこぶる肉厚なのに、口に運ぶと失踪するっ・・・!>

お口に入れた瞬間!とろけるぅぅぅ・・・!

スッキリとした味わいの豚骨スープに「お好みで」と、店のおばちゃんば持ってきてくれた「おろしニンニク」!それを入れる量に従って、味や香りが変化して、1杯の世界が無限に広がっていく感じ・・・!

「これ美味しいね・・・!」

<おぉぉぉぉ!オバ=アも認めた・・・!オバ=アが美味いと言うのは珍しい!しいて言えば、昨夜『熊襲亭』で食べた「里芋の唐揚げ」以来っ・・・!って、あれ?珍しくない・・・?>

スナック菓子を食べ始めたら止まらなくなるみたいに、ドンドンと食べ進む竜一・・・!

2日目! JAレストランちらん亭 黒豚ラーメン 圧倒的完食!

圧倒的!完食っ・・・!

<いやぁ、これ美味しかった!近所だったら毎日通いたい!高知のJAも「JAレストラン」やればいいのになぁ・・・>

全部食べきれるのかと心配されたオビ=ワンも、完食・・・!

「おおぅ、腹が張って眠とうなってきた!ちっくと、ここで寝ぇていこうか!」
そういった微妙なオビ=ワンジョークも飛び出す中、一行は次の目的地へと向かう・・・!

* このときから4年半。いまだにオバ=アは「鹿児島で食べたあのラーメン美味しかったねぇ」と、ときどき思い出したように言います。

(「金婚・鹿児島放浪記!」第6話・終。7話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/45034

◆ 南さつま農協 JAレストラン ちらん亭
(鹿児島県南九州市知覧町郡17861)
営業時間/11:00~15:00
定休日/12月31日、1月1日
駐車場/有
1人行きやすさ/○ たしかカウンター席は無いが、行ける人は行ける雰囲気
子連れ行きやすさ/○ 大人数用の座敷が有る模様も、基本的にはテーブル席のみだった記憶