たこ飯のレシピ!生姜とほんだしを使い、炊飯器でできる簡単な作り方 | 生姜農家の野望Online

たこ飯のレシピ!生姜とほんだしを使い、炊飯器でできる簡単な作り方

たこ飯のレシピ

たこ飯の材料(4人分)

  • 湯タコの足 2本
  • 米 3合
  • ほんだし 小さじ山盛り1
  • しょうが 5グラム

A

  • 水 2・2/3カップ
  • 酒 大さじ2・2/3
  • 醤油 大さじ2・2/3

簡単!たこ飯の作り方

  1. 米を洗ってザルに上げ、30分以上おく
  2. 湯タコを5ミリ幅の、そぎ切りにし、生姜は千切りにする
  3. 炊飯器に「1」、ほんだし、「A」を入れて軽く混ぜ、「2」を加えて普通に炊く

要は、ごはんを炊くときに、調味料、タコ、生姜を入れるだけ。

「簡単で、しかも美味しい!」

タコ飯最強論も飛び出す中・・・。

「たこ飯」に合う「おかず」は…

合うというか、このとき実際に一緒に食べたおかずの羅列・・・。

たこ飯に合うおかず1「豚の角煮」

これまた生姜を使った・・・
使ったも何も大量にぶち込んだ料理・・・!

生姜は売るほどある・・・!

たこ飯に合うおかず2「豚しゃぶ」

つまり豚だらけ!生姜だらけの構成・・・!

「生姜料理のド定番で、豚の生姜焼きがあるくらいなもので、生姜と豚は元々が合い口!豚骨ラーメンにだって紅生姜をのせて食べるのが一般的!それくらい生姜と豚は切っても切れない関係・・・」

生姜を使った、たこ飯のお供には、豚や生姜を使った料理・・・!
大体人生は豚と生姜で何とかなるんだっ・・・!

↓ 「いいね!」の代わりに。。。
【人気ブログランキング高知に参加中!】
1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ)
ボクをおしていってね!(笑)
スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)