明石駅前の居酒屋「一龍亭」日本唯一の明石タコの石焼ラーメン

2016.12.20

  1. TOP >
  2. 関東・関西グルメ >

明石駅前の居酒屋「一龍亭」日本唯一の明石タコの石焼ラーメン

2016.12.20

日本唯一!ここにしかない・・・!
明石ダコの石焼きラーメン・・・!

JR明石駅前・麺酒屋「一龍亭」の口コミ

兵庫県は神戸・南京町の中華街をあとにした、高知県民・竜一は彷徨っていた。

神戸の西方・・・!
夜の明石市を・・・!

「どこか子連れで晩ごはんが食べられる店はないものか・・・」
明石駅前で偶然見かけた一軒の店。名前に惹かれる竜一。

「一龍亭・・・」

竜一、一龍・・・!
一龍、竜一っ・・・!

「ここで食べよう・・・」
最寄りのコインパーキングに車をとめ、店へと歩く・・・。

スポンサーリンク

一龍亭の店内

小上がりはないが、テーブル席は長椅子。
「なんとか子連れでもいられる雰囲気・・・」

カウンター席もあり、一人客も多い。
2階は宴会用の席になっている模様で、賑やかな声が聞こえてくる。

スポンサーリンク

ラーメン屋と居酒屋の融合。麺酒屋「一龍亭」のメニュー

多様な居酒屋メニューに・・・

ラーメンメニュー・・・!
「居酒屋メニューで飲んだあとに、ラーメンでシメる!飲みの一晩がこの店一軒で完結する!はしご酒不要の仕様・・・!」

何を食べようかと長考する竜一だったが・・・
「これだけ推されていたら食べるしかない・・・!」

メニューの筆頭にして、壁にチラシまで貼って『一龍亭』が明確に推しまくっている1品・・・!

明石活蛸石焼きラーメン・・・!

これしかないっ・・・!

そのとき嫁「醤油鶏豚骨らーめん」・・・!

スポンサーリンク

「醤油鶏豚骨らーめん」鶏と豚骨と野菜のトリプルスープ

現れた「醤油鶏豚骨らーめん」・・・!

ドンブリに、ピタッと貼り付いた海苔・・・!
「はがれない!海苔はパリパリで食べたい派に向けた、優しい配慮・・・!」

"海苔はビチャビチャでもパリパリでも、それはそれで派"の竜一も、大いに感銘を受ける・・・。

褐色のスープに・・・

長方形!うまそうなチャーシュー・・・!

その後にド本命・・・!

豪快な「明石活蛸石焼きラーメン」

麺と具材・・・!
生の明石ダコが入った石鍋・・・!

それを持ってきた店員さん・・・!
目の前でスープを投入!その瞬間・・・!

大沸騰っ・・・!
一気に沸き上がる、石鍋内・・・!

「驚いた!突然に迫力満点のパフォーマンス・・・」

「タコが煮えたら食べ頃です」と言う店員さん。
「ならば煮えるまで、先にこれを食べよう・・・」

活蛸ラーメンにセットで付いていた「明石蛸飯」

小さな器に大きな吸盤。

明石ダコ・・・!
「やはり旅先では、その土地のものが食べたいもの!それが観光客…!そんな局面で、瀬戸内海の旨味を凝縮した明石のタコ飯が食べられるとは!ありがたいっ・・・!」

明石、堪能。活蛸ラーメンと蛸飯でタコ尽くし

徐々に収まる、活蛸ラーメンの沸騰。
「そろそろ飛び込もう・・・!」

明石活蛸ラーメンの世界へ・・・!

少しピリ辛!チゲ鍋風のスープに、明石ダコの甘さが映える・・・!

「よくあるラーメンとまったく違う・・・!」

明石と韓国が石鍋の中で交わる・・・!
「一瞬、ここは明石ではなく韓国だったかと錯覚する様相・・・!」

日本でここにしかない、とされるラーメン・・・!
カプサイシンの刺激が体の隅々を駆け巡る・・・!

スープの沸騰が終わると、たくさん浮かび上がってくる明石ダコ。
「ピリ辛スープにタコが合う・・・」

明石蛸の唐揚げ

明石といえば、なんと言っても「タコ」・・・!
タコということで、タコ唐を注文したのだが、出てきたそれ・・・!

タコ唐というよりも、タコ天・・・!?
どう見てもタコ天に見えるが、店員さんは「タコの唐揚げです」と置いていった。

「明石では、タコ天ぷらのことを、タコの唐揚げと呼ぶのか・・・?」

「ともあれ、タコが何だかモチモチしていて、このタコ天…いやタコ唐、結構美味しい・・・」

一龍亭の住所、営業時間(ランチ可能)、定休日、駐車場

所在地/兵庫県明石市東仲ノ町11-26(地図
営業時間/月・日11:00~23:30(LO23:00)、火~土11:00~翌1:00(LO24:30)
定休日/無休
駐車場/無(アスピア明石、または駅前立体駐車場、共に100円券進呈)
1人行きやすさ/◎ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 小上がりないが、長椅子のテーブル席ならば…

「ぐるなび」に一龍亭のクーポンあります

http://r.gnavi.co.jp/c556200/coupon/

「ぐるなび」一龍亭クーポンページへ

↓ぐるなび無料会員登録でシークレットクーポンの利用可能。

↓ぐるなびプレミアム会員は特典満載。