地産地消ラーメン「まる家」高知・春野!土佐ジロー使用の極上スープ

2017.01.15

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

地産地消ラーメン「まる家」高知・春野!土佐ジロー使用の極上スープ

2017.01.15

これが高知の「ジロー系」・・・!
高知のブランド鶏、土佐ジローの丸鶏やガラをスープに使用したラーメンが高知市春野町にある・・・!

拉麺・食工房「まる家」

数年ぶりの来店。ランチには遅い午後2時。それにもかかわらず、ほぼ満席の『まる家』店内。

スポンサーリンク

まる家は、座敷あり

座敷の席も5卓ほどあり、子連れでも来られる仕様。さらに店内奥の壁に面したカウンター席もあり、ぼっちにも安心の設計となっている。

ただ座敷は、テーブルとテーブルの間隔がそれほど広くないため、活発な子の場合は注意が必要。

スポンサーリンク

まる家のメニュー

(*メニュー画像はクリックすると拡大して表示されます)

醤油、味噌、塩、それぞれの味のラーメンに・・・

きっとお得なセットメニュー。

ごはんものや、単品料理が並ぶ・・・。

そしておそらくはホリデー限定の「ホリデーランチメニュー」もあり、全体的に賑やか。

「これだけあったら、どれを食べればいいのやら・・・」

子羊のように迷う竜一。そのとき壁に発見・・・!

塩ワンタンそば・・・!
「温かいスープに浸かるワンタン!想像するだけで温まりそう・・・!」

初手は・・・。

スポンサーリンク

ハーフランチ

ハーフサイズのラーメンにチャーハン、あるいは天津飯、それに本日の1品が付くセット。

スープの味を選べたラーメンは「ジローそば」。

「チャーハンor天津飯」の2択は「チャーハン」を選択。

本日の1品は「唐揚げ」となっている。

驚いたのは「ジローそば」。

出汁感!半端ない・・・!
土佐ジローの出汁!全開・・・!

『まる家』は地産地消に力を入れていて、土佐ジローのほかにも地元高知の野菜や醤油を使ってスープをこしらえているというが・・・。

「すごい出汁の効き方!ごはんにかけて出汁茶漬けにしたいくらいだ・・・」

塩ワンタンそば(おおだま・1.5玉) & ミニ天津飯

本来「とくだま(2玉)」を注文しようとした局面。しかし「塩ワンタンそば」の「とくだま」は不可とのことで、「おおだま(1.5玉)」で手を打つ。

単品で注文した「ミニ天津飯」。黄色い丘、その中に大きなエビがブリッと入っているのが見える。

透明度の高いスープ。白い世界は一見シンプル。

シンプル・オブ・ザ・イヤーに見えるが・・・

旨げなワンタンがドサッと入っている・・・!

太い!ぶっとい麺・・・!
ワンタンと共にすすり込む・・・!

俺の中で、まる家が炸裂する・・・!
モッチモチ!生パスタみたいな麺が、薄味だが力強いスープと混じり合って攻めてくる・・・!

胃が喜んでいる・・・!

「俺の胃が言っているのさ・・・」

まる家、マルやぁっ・・・!

(え?)

まる家の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市春野町内ノ谷1178(地図
営業時間/11:00~15:00、17:30~21:00 ※火曜は夜営業なし
定休日/水曜日、第1・第3火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 壁に面したカウンター席有り。
子連れ行きやすさ/○ 座敷有り。