[高知ランチ]多国籍料理SO-AN!鏡川の畔でヘルシーな昼食を | 生姜農家の野望Online

[高知ランチ]多国籍料理SO-AN!鏡川の畔でヘルシーな昼食を

SNSで晒す(シェア)

肉!なし・・・!
肉が一切見当たらない・・・!

痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・!

鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを

高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。

見た目は民家、中身も民家風

入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。

中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

SO-ANのメニュー

『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。

ほかに「タイカレー」や「フォーとおむすびのセット」(竜一が行った日はフォーのセットは注文可能な雰囲気ではなかった)。

「なつかしいカレーライス」という名のカレーライスも存在する。

竜一この局面、ほぼ即決で「日替わりランチ」を注文。

1歳児の娘を、あやしながら待つこと数分。

「日替わりランチ」登場

「おおお・・・」

オーガニック女子歓喜の構成・・・!

ワンプレート・・・!
覆い尽くす野菜・・・!

野菜尽くしの一皿・・・!

いったい何種類の料理が入っているんだ。これだけ野菜を食べたら本来は野菜農家であるはずの俺が、むしろ野菜になってしまいそうだ・・・

緑が足りないなんて言わせない・・・!

完全なる野菜の支配・・・!

ワンプレートを野菜が席巻する・・・!

野菜だけじゃないんだよ!刺身だって付いてんだよ・・・!

ハマチの刺身だよ!これはよぉ・・・!

「あれだけの野菜に加えて、刺身まで搭載。これで750円・・・」

絶対、物価おかしい・・・!

と・・・。
「この局面でクイズです・・・」

さて、ここは日本でしょうか・・・?

「考えてもみなさいよ!野菜も高いよ近年は!魚も高いよ・・・!」

最近の日本の食糧は、全般的に高いんだ・・・!

「ラーメンだって1000円弱!あるいは1000円超えだって珍しくない時代!うどんにおいても、香川の”100円うどん”は、だいぶ少なくなってしまった・・・」

そんな時代に、野菜てんこ盛り、それにご飯と味噌汁、刺身を付けて750円・・・!

まいっちんぐ竜ちゃん・・・。
竜ちゃん、まいっちゃった・・・。

「すごいね。すごいよ、SO-ANは・・・」

ここで第2問。
料理をテーブルに運んできてくれた店主は、去り際に何とおっしゃったと思いますか?

「ごはんのお代わりできますので・・・」

そう、おっしゃったんですよ・・・!

「食糧の値段が高い日本において、米は相変わらず安い。けれどもこのコスパ天国の中で、お代わり無料だ。あるのかよっ!そんなことって・・・」

そんな中で、小皿に入ったカレー味の料理。

「この子のせいで、またごはんがすすむ!カレー味はごはんをすすめてしまう!お代わりしたくなっちゃな、これ・・・」

でもダメ・・・。
俺、肥満なんだった・・・。

半泣きで、お代わり自重・・・。

大満足のランチ。ゆったりとした穏やかな空気が流れる『SO-AN』の店内。

山芋とモズクが入ったスープ。
「このスープ美味しい・・・」

娘もゴクゴク飲んだ。

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

「多国籍料理 SO-AN」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市宗安寺844-4(地図
営業時間/12:00~15:00(金土日は前日までの予約制で、18時から夜営業有り)
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 一人客いたが、自分はつらい…。
子連れ行きやすさ/○ 知人宅にお邪魔するイメージ。

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)