【ジャガイモ栽培】最適な土は「赤土」か。巨大ジャガイモが採れたよ | 生姜農家の野望Online

【ジャガイモ栽培】最適な土は「赤土」か。巨大ジャガイモが採れたよ

ドリップコーヒーで始まる、いつもの朝・・・。

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

大きなジャガイモが採れた

えらいもんですわ・・・。

土の中に、巨大なジャガイモが大量に埋まっていた・・・!

「デカすぎだよね、これ。350の缶チューハイより大きいよ・・・」

ほとんど岩だよ。

「頭に投げつけられたら、だいぶ痛いよ・・・」

たぶん血が出る。

なぜこれほど大きくなるまで、ジャガイモが育ったのか

おそらく「赤土」を入れたからだ。

突然、おじいちゃん口調になる竜一。

「数年前、ワシはこの畑に赤土を入れたんじゃ。と言っても、あれから5~6年は経つはずじゃが。まだまだ良い芋が採れるもんじゃのぉ・・・」

赤土の効果は何年も続く・・・!

「赤土ってのは芋の系統にいいんじゃ。サツマイモなんか赤土の土壌で栽培すると、大抵出来が良い。肌の綺麗な大きいお芋が採れるのじゃよ・・・」

(* お爺ちゃん口調ここまで)

話は変わりますが・・・。

やっぱ「カレーライス」にはジャガイモだよね

「子供の頃、俺はカレーライスに入ったジャガイモが好きではなかった。15~16歳の頃になると、ルーカレーを自作するようになったが、やはりジャガイモは入れていなかった・・・」

それが、いまではどうだ・・・?

「家で作るカレーライスにジャガイモが入っていなかったら、ガッカリするよ?物凄くガッカリするわけではないけれど…、入っていなくてもいいけれども、ちょっとだけガッカリするよ?

ジャガイモ食うために、カレーがあるんだろ?

むしろ主役はジャガイモでしょ・・・!

やっぱ牛乳でしょ!みたいなノリで段々そうなってくるんだよ!」

年取ったら、ジャガイモが好きになる。

なにこれ?

「『カレーうどんにジャガイモ』とかもありえなかったけれど、いまはもう入っていて欲しいもんね・・・」

だから私は『はなまるうどん』のカレーが好きなのです。

「『はなまるうどん』のカレーはジャガイモが入ってんだよ。ネットの評判を見ていても、『はなまると言ったらカレーでしょ』なんて言っている人、多いの!」

竜一さんも入れた。「高知のカレーうどん6選」に・・・。

(参考:高知の美味しい「カレーうどん」おすすめの名店6選

「今回くらいジャガイモが大きいと、1個でカレーライス3人前はたぶんいけるよね。もっといけるかな?この大きさを生かした料理、何か作りたい。シェフ竜一の『シェフ魂』がね。いま沸騰している・・・」

よし!それではきょうも、大きいジャガイモ採りにいこう!レッツゴー!

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)