【嶺北】土佐町「さめうら荘」メニューに発見!土佐あかうし焼肉定食 | 生姜農家の野望Online

【嶺北】土佐町「さめうら荘」メニューに発見!土佐あかうし焼肉定食

牛が好き。土佐あかうしが好き。

土佐町青少年等の家「さめうら荘」でランチ

「『青少年の家』じゃなくて『青少年等の家』って書いてるんよね。“等”ってのがいいよね。青少年、それだけじゃない土佐町!みたいな意気込みを感じる……

四国の水がめ『早明浦ダム』のダム湖のほとりに建つ『さめうら荘』

周りにダム以外何もない立地条件。昼食どきを過ぎた午後2時。それなのに『さめうら荘』のレストラン店内。

めっちゃ客いる!
7割の席が埋まっている状態…!

「人気あるなぁ!さめうら荘!」

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

さめうら荘の店内は座敷有り

テーブル席と座敷で構成される『さめうら荘』の店内。座敷には6人がけの席が2卓あり、子連れ、幼児連れ、大人数でも行ける仕様。カウンター席はない。

窓からは『早明浦ダム』のダム湖が望める。

さめうら荘のメニュー

(*メニュー画像は、クリックすると拡大して表示されます)

早々に発見!

目当ての「土佐あかうし」

▲ 土佐ジローもある!

 

アルコールメニューや、おつまみも充実。

「きょうは飲まんけど、もしお酒を飲んだ場合、酔ってダム湖に落ちんように注意せないかんで……」

さめそうランチ

先に来たのは「さめそうランチ」。「土佐あかうし丼」が売切れとのことで、妻が代替で注文したメニュー。

「なんでこれにしたが?土佐あかうしのメニュー、ほかにもあるのに…」

「店の名を冠したメニューやきよ」
「出た…。店の名を冠したシリーズ……」

『生姜農家の野望Online』に度々登場する「店の名を冠した○○」。様々な飲食店を食べ歩いているとわかるのだが、「店の名を冠したメニューにハズレはない」。正確には時々あるけれど、ハズレ率は低い。なにせ店の名を冠しているのだから。

2尾のったエビフライ。山盛りのスパゲッティ。白身魚のフライは魚の形になっていたが、竜一このとき気付かず…。

土佐あかうし焼肉定食

先にきた「焼肉のタレ」「漬物」

「この光景を眺めていると、漬物に焼肉のタレを浸けて食べたくなる……」

次順……!
来たる!本丸…!

土佐あかうしさぁぁぁっん!

「嬉しいね!嬉しいね、これ!」

うほほほほほ!うほほほほほ!

(*テンション上がって、おかしくなってゆきます)

山盛り土佐あかうしぃぃぃー!

うえーい!白ごはんに合うで!こりゃあ!

お吸い物、よく見てみると……。

なんと!これ!ウサちゃん!
お麩(ふ)がウサギちゃんの形になってんの!

「感動やね。ただのお麩やけど、ウサちゃんの形になってるだけで、ありがたい気持ちになってくるわ」

浸けて食べようかと思ったけれど…。
「面倒くさいから、タレかけちゃお……」

無論、肉から食べる竜一。
「おぉっ!結構味が濃い!お吸い物も味濃いめで、田舎は薄味の固定観念を覆す仕様!

土佐あかうしもさることながら、特筆すべきはタレ。
「このタレ、自家製かな?ニンニクがよく効いている……」

とか何とか言いながら、
『わりとどこでも使っている業務用のタレです』とか言われたらどうしよう……」

窓の外に広がる、早明浦ダムのダム湖を眺めながら、のんびり食べる嶺北ランチ。

焼肉定食が1080円!この価格で土佐あかうしが食べられるなんて、安いっ!」

さめうら荘……!
圧倒的コスパ……!

「とんでもないなぁ……!」

▼ こちらもオススメ!
(関連記事:【高知観光】「嶺北地域」土佐町・早明浦ダム⇒本山町・汗見川

人気ブログランキングに参加中!
1クリックで10ポイントが加算されます。

「さめうら荘」レストランの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県土佐郡土佐町田井182(地図
営業時間/11:00~19:30
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/○ テーブル席と座敷のみ。カウンター席はないが、行ける人は行ける雰囲気
子連れ行きやすさ/○ 6人がけの座敷、2卓有り

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)