高知の絶景?珍スポット「手結港(ていこう)可動橋」動画有り

2017.03.22

  1. TOP >
  2. 高知観光 >

高知の絶景?珍スポット「手結港(ていこう)可動橋」動画有り

2017.03.22

天に向け・・・!
そびえ立つ橋
・・・!

高知県香南市夜須町手結(夜須の読みは「やす」。手結の読みは「てい」)、手結港のそばに動く橋がある。

近年、NHKのテレビ番組「ピタゴラスイッチ」や、山崎賢人さんが出演するダイハツの車のCMに使用されたりもして、にわかに注目を浴びている橋だ。

かかった建設費、21億3000万円!

目ん玉飛び出るぜ・・・。

可動橋の脇には、駐車場完備

なんと!可動橋見学者用の駐車場が完備されている。

これなら、ゆっくり橋を見学できますね。

可動橋は降りている時間よりも、上がっている時間のほうが長く、通行可能な時間は決められている。

竜一が行ったこの局面、橋は降りている。
「いま3時56分だから…って、あと4分しかないやん!」

4分後の午後4時ちょうどに、橋が上がる模様。

撮影機材を手に、車から即座に降りる。

スポンサーリンク

歴史ある、手結港

明暦3年(1657年)、いまから360年前に現在の内港が完成したとある。

「土佐藩屈指の良港・・・」

スポンサーリンク

これが良港の姿だ!

たしかに素晴らしい。
「景観が非常に素敵だ・・・」

「そろそろ橋が動く時間だな・・・」

橋の仕様を最終確認。

開閉の駆動時間は、約6分。

「橋の動きは、かなりゆっくりだと聞いている・・・」 

スポンサーリンク

さあ!来るぞ!橋が動くぞ!

息を呑む竜一。

辺りを包む静寂。

「あ、あれ…来ない・・・?」

そのとき・・・!

赤い光を放ち・・・!
鳴り始める遮断機・・・!

「カーンカンカンカンカンカンカン!」

きたぁっ!

上昇を開始する・・・!
道路!橋!可動橋・・・!

なんだよ!これ・・・!

とんでもない・・・!
とんでもない橋やぁっ・・・!

あまりにも非日常な光景に、衝撃を受け・・・

若干、気分が悪くなる竜一。

「思ったよりも、結構…動き速いし・・・!」

えげつない・・・!

「絶対エヴァとか発進するヤツやん!これ・・・!」

脳内で流れまくる「魂のルフラン」

す…すすす…すごい!すごすぎる!

圧倒的!可動橋・・・!

これが21億3000万円のチカラ・・・!

天に向け、そびえ立ち、橋は止まった。

「これバイクに乗ったトム・クルーズやったら、橋の傾斜を利用して、ビヨ~ンって向こう岸まで飛び越えていくヤツやん・・・」

可動橋は無人ではなく、有人で動かしている模様(たぶん)

少なくとも竜一が行った際は、橋のそばにある「管理事務所」のようなところで、男性が橋を動かす機械を操作していた。

その管理事務所の屋上は「展望所」になっていて、可動橋を一望できる。

「駐車場に加え、展望所まであるとは。至れり尽くせり・・・」

「上昇しきった状態を改めて見ても、とんでもない橋や…。すごいねこれ・・・」

手結港可動橋と記念撮影

はい!かわいい!

無料で非日常な体験ができる『手結港可動橋』。
高知県東部への観光の際に立ち寄りたい、オススメの隠れスポットである。

▼ おすすめ記事
高知の史跡「山田堰(やまだぜき)」土地改良区で歴史を学ぼう

手結港可動橋の動画(上昇風景)

iPhone7のタイムラプス

https://youtu.be/tpy3XqzJ43w

(*チョロチョロ動いている人は、竜一です)

動画(注意:音が出ます)

上昇序盤

https://youtu.be/kGqWLFmSp4c

上昇終盤

https://youtu.be/sRkxoxaW6jk