モッチモパスタのメニューに発見「ホタテ」丸ごと和風パスタ!

2017.05.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

モッチモパスタのメニューに発見「ホタテ」丸ごと和風パスタ!

2017.05.01

「ホタテ」海の生き物である。
ホタテをとりたい!と思ったら、海に行く必要がある。

こんにちは。竜一です。

「ホタテ」は、ですよね。
陸にはもちろん、川にもいません。やっぱりホタテは、海の生き物ですよね。

生パスタの店「モッチモパスタ」高知御座店。

やってきたのは、西日本を中心にFC展開する「生パスタ」の店『モッチモパスタ 高知御座店』

「ああ!パスタ食べたい!すこぶるパスタ食べたい!」竜一はパスタに飢えていた。

スポンサーリンク

モッチモパスタ高知御座店の店内。

座敷はないが、片側がソファーになったテーブル席がある。子連れはそこでただ頑張るのみ。

スポンサーリンク

モッチモパスタのメニュー。

(* メニュー画像はクリックすると、同じタブで拡大して表示されます。が、「モッチモパスタ公式サイト」で確認されたほうが、たぶん見やすいです……)

 

クリームソースやトマトソースのパスタ、カルボナーラやペペロンチーノなど様々なメニューが並び、ピザもある構成。

▲ 2017年4月末現在、「ゆら鯛のアクアパッツァ祭」も開催されている。

注目すべきは……。

毎日11:00~15:00まで注文可能な「ランチセット」

このとき15時まで、あと10分あるかないか、そんな状況。
「わずか180円増額をするだけでサラダとドリンクバーが付く『サラダセット』など、ランチセットは明らかに得……」

ねじ込む……!
15時までには必ず注文を通し、俺は幸せに浸る!浸りおおす……!

めくる、めくりめくメニュー。その後…ついに竜一、出会ってしまう……。

間違いなく海の香りがしそうな1品に……!

「ヤバいな。これ殻付きのホタテが1枚丸ごと入っているのか……」

迷いながらも注文は「きのことほたてのたらこソース 焦がしバター醤油 刻み大葉乗せ」という、なかなか長い名のメニューに決定。

さらに、15時までにギリギリねじ込んだ「ランチセット」中から、250円の増額で提供していただける「モッチモセット」を選択。

「モッチモセット」には、サラダ、バケット、ドリンクバー、スープバーが付く。

スープバーのスープは、コンソメスープ。

『モッチモパスタ』のスープバーは、好みの量のクルトンを投入可能。

「クルトンが入れ放題ってのがいいよなぁ。子供の頃、クルトンが異常に好きだった俺は、スーパーでクルトン単体が売られていると知ったとき、こんな上手い話があるのかと発狂しかけたものだ……」

  • 明太子
  • ガーリック
  • はちみつ
  • アーモンドバター
  • 今月のバケット

5種類から選べるロングバケットは、「アーモンドバター」を選択。

「こちら大変お熱くなっておりますので、ご注意ください」
そう言って女性店員さんが提供してくれたロングバケットは、たしかに熱い……!

手で、ちぎると……。

「あちち……」

手が燃えそうだ……!

「だがしかし、熱い……熱いのがいいっ……!
バケットも人間も、熱く生きなければならないときがある。

熱いバケット……。

「やっべぇ!これ!アーモンドバターが染み込んだ、熱々のバケット。たしかにうまい……!」(*注:バケットを食べていると見せかけて竜一が食べているのは、小豆島でもらったパンです)

サラダも「クルトン」入り。

▲ 全面にクルトンが散りばめられている。

「スープにクルトン!サラダにクルトン!クルトンフェチにはたまらないものがある……」

スポンサーリンク

スモークサーモンと北海道ポテトを使ったモッチモ風カルボナーラ

これまた、なかなかに長いメニュー名。名がおおよそを説明している。

「チーズをおかけしてもよろしいでしょうか?」「はい」そんなやり取りを経て店員さんが、チーズスライサーを使い、目の前でかけてくれた粉チーズ。熱でじわりと溶けていく。

「とろけていってはる……!」

直後、お待ちかねの「ホタテ」がやってくる。

きのことほたてのたらこソース 焦がしバター醤油 刻み大葉乗せ

容易に覚えられるものではない。たとえ覚えたとしても、3分後には忘れてしまいそうな長さをほこるメニュー名。

しかしそれ、ホタテ野郎、感動のビジュアル。

「メニュー画像と同じ。ホタテが1枚丸ごとのっている……!」

▲ 上品に盛られたパスタの上に、ホタテが鎮座する。ミスマッチな光景。これがいい。

▲ 大きなホタテの下には、パスタが敷かれている。

ホタテ目当てで注文した一皿、しかし……。
「むしろホタテがちょっと邪魔なくらいだ……」

▲ ホタテの下から、何とか取りだした麺、生パスタ。タラコが絡まっている。

「スパゲッティという洋食、だがあえての和風、そこにホタテが加わり、西洋と日本、そしてホタテの協奏曲が生まれている……!」

ホタテが1枚丸ごと入ったパスタ。
「ホタテがとても美味しかった。ホタテ…もっと食べたいな……

「ホタテがもっと食べたい」

ホタテは、どこにいるんだっけ?

海…だよね?

ホタテは、海にいる……!
「ホタテ、自分でとれば食べ放題だろうがっ……!」

偶機の発想……!


▲ その後『モッチモパスタ』を出て、本当に海へ行った竜一。

「ホタテとるぞ!うぉぉぉぉ……!」

ホタテ漁に出た……。

「モッチモパスタ高知御座店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市海老ノ丸8−22(地図
営業時間/【平日】11:00~15:30(LO) 17:00~21:30(LO)、【土日祝】11:00~21:30(LO)
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/△ カウンター席なし。自分はつらいが行ける人は行ける?
子連れ行きやすさ/○ 奥の片側がソファーになったテーブル席に座れたら、何とか(行けた)