生姜畑の雑草がすごい。主にレンゲソウ。 | 生姜農家の野望Online

生姜畑の雑草がすごい。主にレンゲソウ。

元々は田んぼ。それから数年間は耕作せずに荒らしていた、山の段々畑の土地を無料で貸していただけることとなり、昨年開墾して生姜畑にした。

(昨年の竜一の勇士が詰まった関連記事:竜一農園2016「生姜栽培」総集編[開墾から育成・収穫まで]

田んぼに付きものの雑草「レンゲソウ」

ピンク色の可愛らしい花を咲かせるそれ。
「子供の頃、女の子がレンゲで花輪を作ったりしていたなぁ……」

がっ……!
レンゲは古種が生える、やっかいな草!

生姜畑がレンゲだらけだよ!

レンゲソウさえ生えていなければ、草などロクにないのだが、生姜畑レンゲ畑かわからないほどレンゲが生えてしまった。それをひたすら抜いていく。

▲ レンゲの中に伸びてきた、生姜の芽。

「間違えて、生姜の芽を引き抜かないように注意しなきゃ……」

(その後、間違えて1本引きむしりました)

丸1日かかって、生姜畑のレンゲを取った。

家の庭に植えてあるピラカンサの木には、白い花が咲いている。

「ピラカンサの実は赤いのに、花は白なんだなぁ……」

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)