【ピーマン論】「チンジャオロース」なんか最高に美味しいよね! | 生姜農家の野望Online

【ピーマン論】「チンジャオロース」なんか最高に美味しいよね!

考えているんです!私は!


▲ 竜一!このようにアホなこともしますけど、ツイッターを見てください!

▲ なんかすごくない?

竜一のマジメな一面が顔を覗かせる。

おい!竜一!マジメか……!

竜一さんのツイッター(@Ryu_wld7)、フォローして……!

すごいよ。何の役にも立たないよ。

「でもねぇ。竜一さん、たまにちょっとカッコイイこと言う……」

まあ、書きながら……「カッコイイこと言うたろ!」と完全に狙って書いているけどね!

大体ツイッターで、カッコイイことばかり言っている人は、みんな狙って書いているでしょう。確実に。

思いつきで書いているんだとしたら、お前は木村拓哉か!マジ素敵やな!と手放しで絶賛したのちに、「ちょっ!待てよ……」なんてギュッとハグさせていただきたい。素晴らしい!

話は逸れたが、今回は「ピーマン」について、ちょっとだけ語りたい。

時間をかけずに作れる、美味しくて栄養もある料理とは。

▲ もう一度、冒頭のツイートを貼り付けます。

こちら。何と書いているか。

時間をかけずに作れる、美味しくて栄養もある料理のレパートリーがたくさんあると、毎日の幸福度が上がりそう。。。

……と、あります。

本当は私が思い付いた発想ではなく、元々ほかのかたがツイートされていた内容に、インスパイアされたものなんですが……。

シェフは手間暇かけて料理を作れても、「シュフ」には時間がない。

毎日が繁盛店のシュフなんですよ!主婦(主夫)の皆様は!

そして現代の主婦のかたは、職場に勤めながら家事も育児も、夫の面倒も見られている!

忙しいんだすよ!

忙しいんだす……!

そこで私、考えました。
簡単、手軽に作れて栄養もある料理
って、どんな料理だろうと。

瞬間的に思い付いたのは、先述のツイートにもある「刺身」なんですけど、たとえば小学生と中学生の子供、合わせて3人います。すこぶる食べ盛りです。

そうなってきた場合、刺身……、どうしても、おカネがかかる。食べ盛りの子が満腹になるほど刺身を食べると、結構おカネがかかる。

刺身を食べる。魚を食べるのは非常に良いことだけれど、刺身主体の献立はつらい。

ほかに主役が必要だ。
刺身は助演に回ってもらおう。

主演、主役、白羽の矢を立てたのは……。

ピーマン!

ピーマン

なぜ「ピーマン」なのか。

「これねぇ。家庭菜園に植えていると夏場にすごくたくさん生り始めて、仕舞いに食べきれなくなるんだよ!

それはプロのピーマン農家の世界も同じで、夏場を迎えると供給過多となり、ピーマンの販売価格がだいぶ下がる。気軽に買えるくらいの価格になる。チャーンス!

ピーマン!チャーンス!

お買い得になったピーマンをたくさん購入して……。

「チンジャオロース(青椒肉絲)」にしちゃえばいいんじゃない?

チンジャオロースなら、簡単で!ボリュームも出せて!

一番大きな要素が「ご飯がすすむ」点。

一口で、お茶碗3杯……!
食べ盛りならいけるでしょう……!

おカネもそんなにかからない。簡単。ピーマンの栄養も摂取できる。食はすすむ。

どうだ!完全食だ!

まあ…完全食ではないけれども、悪くないでしょう「チンジャオロース」。

市販の「チンジャオロースの素」を使われるかたが多いみたいで、あれも便利でいいんですけど、「オイスターソース」と「ガラスープの素」があれば、「チンジャオロースの素」をわざわざ買わなくても、わりと簡単に作れてしまうし、味の濃度を自分好みに調節できるんで、私はあんまり素を使いません。

さあ!この夏は、みんなでピーマンを食べましょう!

▼ ピーマン農家からお金もらって書いてます(ウソです) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『【ピーマン論】「チンジャオロース」なんか最高に美味しいよね!』へのコメント

  1. 名前:ロクロク 投稿日:2017/06/02(金) 19:19:02 ID:3a10acbdb 返信

    いつも楽しみに覗かせてもらってます。高知のブロガーです。よかったら遊びに来て下さい٩( ᐛ )و

    • 名前:竜一 投稿日:2017/06/03(土) 13:49:46 ID:81ee39790 返信

      初めまして。ブログ拝見しました。すごく面白かったです。
      ただ、高知の面白いブロガーを取り上げた記事に「生姜農家の野望Online」が入っていなくて、「マジか…」と20分位ヘコミました…(´Д`)笑