高知産「ネイリ(カンパチ)」「キハダマグロ」の刺身を鮮魚店で購入 | 生姜農家の野望Online

高知産「ネイリ(カンパチ)」「キハダマグロ」の刺身を鮮魚店で購入

また「魚屋」で刺身を買ってきた。

うまい……!
魚屋の刺身が、すこぶるうまい!

高知沖どれ「ネイリ(カンパチ)」と「キハダマグロ」の刺身を、商店街の魚屋で買ってきた。

夕方。いつもの商店街、いつもの魚屋に出向く。

店舗のとなりにある駐車場に車をとめて店先に達すと、ショーケースの前に立った女将さんが私を見るなり言う。

「いらっしゃい」
「きょうは何か、いい魚ありますか?」

すると女将さん。
「タコとかあんまり好きやないろ?赤イセギも脂がのっちゅうけんど……」

赤イセギ!このあいだ食べた魚だ……。

関連記事:美味しい!「赤イサキ」の刺身を商店街の魚屋で買ってきた!

…なんて思っていると、女将さんが言う。
「赤イセギ、このあいだこうて(買って)くれたわねぇ」

「そ、そうですね……」
(よく覚えているなぁ!)

「ほいたら、きょうはネイリとかどう?」
「あっ。じゃあそれで……」

「マグロも脂がのっちゅうけんど」
「じゃあ、マグロも……!」

どんどん買ってしまう。ネイリは初めて魚屋に来たときにも買った魚だ。カンパチの幼魚をさす高知独特の呼称らしい。

関連記事:魚屋に行ったことのなかった私が初めて「鮮魚店」で刺身を買った話。

「ネイリ(カンパチ)」と「キハダマグロ」の刺身を晩ごはんに食べる。

▲ 手前が「ネイリ」。奥が「キハダマグロ」。どちらも高知県産。

うまっ……!脂のってる!」

食べながら思う。
「美味しい刺身を食べるなら、美味しい醤油が欲しくなる。あとワサビ……

「これ危ないな!釣りにハマった人どんどん良い竿が欲しくなるみたいな状況が生まれようとしている……」

魚屋の刺身を食べるのが趣味になってしまいそう……。

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『高知産「ネイリ(カンパチ)」「キハダマグロ」の刺身を鮮魚店で購入』へのコメント

  1. 名前:慧竿 投稿日:2017/06/09(金) 10:28:21 ID:b672eaefc 返信

    むふふ!ここは突っ込み所やなぁ!^m^

    高知産チャウ!!
     土佐沖獲れ!!やぁ!!(@^^)/~~~

    好みのもんやからどうかな?とは思うが
    宿毛市中央の谷坂醸造(有)さんの
    甘口さしみ醤油は釣り師の間では有名やぞ!!(@^^)/~~~
    ねっとり甘いけんど冷ややっこにも合うぞ!(^_^;)

    • 名前:竜一 投稿日:2017/06/11(日) 06:27:50 ID:ee8a3e8eb 返信

      またまたするどい!
      土佐沖どれ、高知沖どれ、など高知でとれた魚の呼び方、じつは数分考えてから書いたんですよね。野菜だったら迷わず「高知産」だけれど、魚はどうだろう……と(笑)。

      最終的に魚のパッケージに「高知産」書かれたものを見つけて、高知産でいいか…。と高知産にしたんですけど、やっぱり「土佐沖どれ」とかのほうが自然な言い方かもしれないですね。

      宿毛の谷坂醸造さん、頭に入れておきます(^_^)

  2. 名前:宿毛市民 投稿日:2017/06/12(月) 04:18:49 ID:41e2c45e1 返信

    慧竿さん、宿毛のものを褒めてくださりありがとうございますm(__)m
    愛媛の方には喜んでいただけるのですが、高知の人には「こんな醤油で刺身食えるか!」と喜ばれないんですよね(;´Д`)
    ネイリのあらと竜一さんの生姜、宿毛の醤油であらだきを作って、最後にゆでたうどんを絡めて食べたほうがうまいかもです(^_^;)

    追伸:コンビニのおそばに麺用ほぐし水が付きだしたのはここ10年ぐらいじゃないかと思います。ほぐし水の存在を知っているということは20年は経ってないやろ~、と早朝から一人で突っ込みを入れてしまいました(汗)

    • 名前:竜一 投稿日:2017/06/13(火) 06:32:20 ID:d5b83c103 返信

      あら炊きにうどん。やったことがないですけど、面白そうですね!
      コンビニの蕎麦にほぐし水って、結構最近ですかね?記憶があいまいですみません(^_^;)