かつおのたたきのタレには「にんにく」より「しょうが」が美味しい? | 生姜農家の野望Online

かつおのたたきのタレには「にんにく」より「しょうが」が美味しい?

カツオのタタキは、ニンニクより「生姜」のほうがよくね?

高知名物「カツオのタタキ」に付きものなのが、ニンニク。

しかし無類の魚好きとして知られ、商店街の「魚屋」に通う、さかなくん・竜一は長年悩んでいた。

ニンニクと一緒に「カツオのタタキ」を食べると、口が臭くなる!

ニンニクの匂いは強烈で、自分で自分の口が臭いとわかるほど臭くなる。

カツオのタタキにおける、おろし生姜との出会い。

数年前のある日、高知のとある飲食店で食事していたときのことだった。注文したカツオのタタキ、タレが入る小皿の脇に添えられたものを見て驚いた。

しょ、生姜じゃねぇか!

そう、それは紛れもなく、自身が栽培している作物「生姜」だったのだ。

私は感極まり、叫んだ。
「しょうがぁぁぁぁぁ……!」

そのあと、トイレにこもって泣いた。

席に戻った私は、眼前に置かれたカツオのタタキと、おろし生姜を交互に見比べた。

「合うのか?おろし生姜と、カツオのタタキが……」

やりたいことは全部やるのが人生。(*ただし合法なことに限る)

タレにおろし生姜を溶かし、カツオのタタキを一切れ、そのタレにつけて食べる。

そのとき竜一に電流走る……!

うまぁぁっ……!
ディープインパクトが2万頭ほど駆け抜けた。「うま」だけに。

これヤバいなぁ!アルミ容器で売られるうどんに、七味唐辛子を入れたときみたいな感動!

アルミ容器のうどんは、七味がうまいんだよ!

七味と異常に合うんだよ!

ああいうノリ……!
「多少鮮度の落ちたカツオだったとしても、生姜でバッチリ匂いは消えるだろうし、単純に味が合う!」

これならタタキのあとに、デート予定の女子も大丈夫……!

チューしても大丈夫!

「まぁ……俺の持論は………」

口が臭いだけでチューを拒むような、器の小さい男と付き合う必要なんかない!

「……であるが、世の中には竜一さんみたいに寛容で素敵な男性は滅多にいない。それでも“おろし生姜”でタタキを食べれば問題ない。多少、生姜臭くはなるかもしれないが、ニンニクさんよりはマシですよ……」(←ニンニク、ディスった!)


馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml ポン酢 うまじむら ポンズ ぽんず20本で1箱になります。

家でカツオのタタキを食べるときは、高知名物「馬路村のゆずポン酢」が手軽でおすすめ。ちゃんとタレを作ると美味しいのだろうけれど、なにせ全国の主婦(主夫)の方々にヒマなどないはず。

このひと手間がアイラブユ~♪

って、ひと手間かけてるヒマなんかねぇんだよ!

ユズと生姜の高知コンビで、さっぱりといただけます。

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

(*途中ニンニクをディスる表現がありましたが、竜一はニンニクが大好きだとお伝えいたします。なお、”このひと手間が~”のCMをディスる表現もありましたが、竜一はサッポロ一番が一緒に寝たいほど大好きです)☆(ゝω・)v

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)