豆苗と豚バラで作る簡単レシピ!クラシルのCMで放送した豚バラ巻き | 生姜農家の野望Online

豆苗と豚バラで作る簡単レシピ!クラシルのCMで放送した豚バラ巻き

YouTube

無料でレシピ動画を見ることのできるレシピアプリ「クラシル」

そんなクラシルのCMで、女優の木村文乃さんが出演して紹介されている「レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し」

「豆苗」って食べたことある?

あんまりメジャーな野菜ではないよね。
「豆苗が人々に知られてきたのって、ここ10年ほどのあいだじゃない?昔はあまり一般的ではなかった気が……」

豆苗(とうみょう)とは。

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。(Wikipediaより引用

「豆苗って、高級食材だったの?」

豆苗=安い野菜といったイメージだったのだが……。

元々は、高級食材なのね!

かつての高級食材が、現代では安価で食べられるのだ。

味覚は気分に左右される。
高級なんだぞコイツは!なんて思いながら食べるだけで、不思議と美味しく感じられるよね」

「レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し」の作り方。

▼【必要な食材】

  • もやし
  • 豚バラ
  • 豆苗

……これだけ。

▼【作り方】

  1. 広げた豚バラ肉に、もやし、豆苗を置いて手前から巻く。
  2. 「1」を耐熱皿にのせてレンジで加熱。600Wで5分。
  3. ラップを外し、ポン酢をかけてできあがり。

クラシルのサイトに記載されたレシピは、タレが「ポン酢」ではないのだけれど、勝手にポン酢に変更しました。

だってタレ作るの、面倒じゃん?

* 本来のレシピは「クラシル公式サイト」を参照ください。

出来上がった「レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し」を食べた感想。

豆苗ともやしを、豚バラ肉で巻いただけのものが現れる。

豚バラ肉でナニカを巻くレシピって、ぶっちゃけよくあって、エノキを巻いたものであったり、長ネギを巻いたものなんかは食べたことがあるんだけれど、豆苗を巻いたのは始めてだな……」

当たり前だけれど……

結構、豆苗。 

食べてみると、豆苗が結構ガツンとくる。
「葉っぱの部分が、ちょっとかたいかなっていうのはあるけれど、美味しい」

酒のつまみにもいい感じだけれど、やっぱ白いご飯が欲しくなる味。

これたぶん男が好きなやつだね。豚バラ肉が好きな男マジで全員説だよ……!」

(旦那様や、育ち盛りの男の子に、是非ご家庭でも作ってみてください!)

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)