【高知】しなとら高須店の台湾ラーメン!ランチタイムはライス無料!

2017.06.21

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】しなとら高須店の台湾ラーメン!ランチタイムはライス無料!

2017.06.21

近年、急激に流行り、高知でも食べられる店の増えてきた「台湾ラーメン」。

(関連記事:高知!中華料理「香香」(しゃんしゃん)でランチ!

「台湾」と付くが、発祥は愛知県名古屋市で、俗に言う「名古屋めし」の一種。

台湾ラーメンが「しなとら」でも食べられるんだって!

総本家しなとら「台湾ラーメン」を食べた感想。

たどり着いたのは、高知の『しなとら高須店』。

しとしとと落ちる雨粒。
「いい感じのシトシトピッチャンだね……」

灰色の空。昼間なのに薄暗い。
「恋に傷ついた乙女心のようだ……」

傷ついた乙女を癒やし、曇雨天のジメジメをも吹き飛ばす、辛いラーメン!

いまの俺にはそういうラーメンが必要だ!

スポンサーリンク

しなとら高須店のメニュー。

醤油!味噌!塩!豚骨!豚骨醤油!何でもある!

中でも注目は……
「あったぜ、台湾ラーメン……!」

夏季限定の「冷やし中華」も始まっている状況下……。

スポンサーリンク

しなとら高須店はランチタイムに、サラダorライスが付く。

「た、台湾ラーメンを……」と注文する竜一に、女性店員さんが言う。

「只今の時間、サラダかライスを無料でお付けできますが」

サラダかライスが付くの?

無料なのだ。通常ならば、絶対にいずれかを付けたい局面。だが付けない。
「このあと、まだうどんを食べに行く予定があるんだよな……」

竜一は、昼食をハシゴする……!

だから太るんだ……って、うるさい!

スポンサーリンク

しなとらの台湾ラーメン。

おおお……!

なかなかの迫力!
「動物園でいえば、トラかチンパンジーくらいの存在感!」

まったく関係ないけれど、チンパンジーって結構怖いよね。人間みたいなもので、たまに凶暴なヤツがいるんだよ。

この台湾ラーメンも凶暴なんじゃねぇの……?

「ちぢれ麺」「ストレート麺」から選べた麺は、「ストレート」を選択。

さあ!いこう……!
台湾ラーメンの向こう側!

おもむろに持ち上げる麺……!
食べる!竜一……!

愛知県名古屋市の発祥なのに「台湾ラーメン」。
「その謎が、いまとなっては理解できる……」

食べると見えるんだよ……!

台湾の街並みがっ……!!

「あっ!あんまり辛くない……」

そう思ったのも束の間。

直後に襲ってくる、辛味の悪魔たち……!

「一寸…間を置いて、あとからくる!あとから辛くなる……!

むせそうだ……!

助けを求め、水が入ったコップに手を伸ばす。
「うまい。水がうめぇ……!」

水ってこんなに、うまかったっけ!

悪魔に襲われ、改めてわかる、水のありがたさ。
「すさまじい辛さではない。旨辛の範囲内だが……」

水なしでは生きられない辛さ……!

しなとらの台湾ラーメンには、「白ごはん」が合う?

「今回はこのあとうどん屋に行くために"ライス"を断ったけれど、ランチタイムに来たら…無料なんだし……

ライスは絶対に付けたほうがいい!

「台湾ラーメンのこの味、間違いなく白ごはんに合う……!

場合によっては、スープの中に放り込んでしまえばいい……!

「ラーメンとごはん、ダブル炭水化物で……たぶん爆発的に太るけれど、唐辛子のカプサイシン効果で上手く相殺されるはず……」

そう信じよう。
僕たちには信じることしかできないじゃないか。

「しなとら高須店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市高須1丁目18-13(地図)
営業時間/11:00~15:00(LO),17:00~1:00(LO.24:30)
定休日/水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席多め。
子連れ行きやすさ/△ 座敷なし。そこそこ育った子なら大丈夫。