からさと出汁感「紅虎餃子房」おすすめメニュー「小籠包と麺セット」

2017.07.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

からさと出汁感「紅虎餃子房」おすすめメニュー「小籠包と麺セット」

2017.07.01

紅虎餃子房11

「紅虎餃子房の小籠包が美味しい」。
そんな話を聞いて『紅虎餃子房』にやってきた竜一。

「小籠包、好きだけれど、中華料理屋さんに入ってもあんまり頼んだことがないんだよね。小籠包ってセットメニューになくて、単品で注文しなきゃいけないから割高感があって、どうしても『餃子セット』とかにしちゃうんだよね……」

がっ……!
紅虎餃子房は違う!

紅虎餃子房のメニュー。

セットメニューに「小籠包」がある!

「なるほど。だから小籠包が評判になるんだな。単品だと注文する人が少なくて、なかなか口コミで広まったりしづらいもんな……」

ただ小籠包とセットにできる麺は、黒、白、紅、3種類の「担々麺」「野菜タンメン」、400円の追加料金で「ふかひれ麺」があるのみ。

「麺類すべて、小籠包とのセット可能だったらより良い。けれども贅沢は言いますまい……!」

▲ 夏のおすすめメニューも始まっている!

そんな中、竜一は迷っていた……。

「どうしよう。麺をどうしよう……」

同行した妻が「野菜タンメン」にするとのことで、竜一は「担々麺」にする。そこまでは確定したものの……。

担々麺の「黒」か「白」か「紅」で迷う……!

黒は「黒ごま」、白は「白ごま」、紅は「紅マーラー」をそれぞれ使用しているとのこと。

「迷うけど……」

白いのにしよう!

理由なんて何もなかった。

ただ……俺は白い担々麺が食べてみたい、そう思ったんだ……。

スポンサーリンク

紅虎餃子房の「野菜タンメン」。

名の通り、野菜が盛りだくさん!

素敵ングだ!これは素敵ングだよ!
「野菜がいっぱい食べられるってことは、いいことじゃないか!野菜をたくさん食べなさいって人はいても、野菜をたくさん食べちゃダメって言うひとはいないからね……!

スープの出汁感が強い!

「魚介の出汁がブワッと、恋に破れた日の俺の涙みたいに広がる……!

海飲んでるみたい。

「とにかく魚介!その中に野菜……」

畑の出汁も出てんだよ!

チェーン店だと舐めたらいかんぜよ。
「紅虎は、虎だ……!虎さんだ……!」

スポンサーリンク

紅虎餃子房のおすすめメニュー「小籠包と麺セット」(担々麺・白)。

噂の小籠包と、担々麺のセット!

白ゴマ、半端ない!

ゴマだらけ!ゴマだらけですよ!コイツは!

ゴマが!密集している……!

そして小籠包!

「うわっ!かわいい……!」

かわいいんだよ!
「俺みたいな小籠包が、3つも入ってんだよ……!」

食べる竜一……!

全身を駆けめぐる……!
圧倒的カプサイシン……!

「結構からい!そしてゴマ感強烈!」

スープ、どろっどろ!
「ゴマが止めどなく流れてくる……!」

担々麺とタンメン、麺が違う。

▲ こちらが「野菜タンメン」の麺。

「担々麺は"ちぢれ麺"だけど、野菜タンメンは"ストレート麺"なんだな……」

大注目の小籠包。

ヤバす!超かわいい小籠包!

神戸の南京町・中華街で小籠包を食べたこともある、小籠包のことならおまかせである俺が、華麗に食べてあげよう!」

小籠包は、まず先端を噛み切って、中に入っている激アツのお汁を、少し冷まして食べるといいんだよね。

……などと、講釈を垂れて食べた、次の瞬間。

小籠包をはさむ箸に力が入りすぎていたようで……

中のお汁が、すべて皿の中にまけた……。

「たしかに。評判通り、なかなか美味しい。生姜が効いている」

生姜といえば……。

これ、なに?

生姜だというのは、わかるが……。
「生姜の酢漬けかな……?」

否っ!
「た……ただの生姜……?」

すこぶる生姜の味がする。
むしろ、生姜の味しかしない。

デザートは杏仁豆腐。

「担々麺が結構からくて、口の中がヒリヒリしていたけれど、杏仁豆腐の甘さに救われる……

ありがとう!杏仁……!
ありがとう!紅虎餃子房……!

評判通りの「小籠包」もさることながら、「担々麺」のゴマ感、どろっどろのスープが印象的だった。