夏野菜レシピ「ズッキーニとナスのはさみ焼き」は簡単で難しい料理! | 生姜農家の野望Online

夏野菜レシピ「ズッキーニとナスのはさみ焼き」は簡単で難しい料理!

ズッキーニ、ナス。
夏場に多く出回り、安価になる野菜2種。

今回は、このズッキーニとナスを使った料理をご紹介。

レシピ自体は簡単なものなのだけれど、技術が必要。

だから俺は言ってんだよ……!

簡単で難しい料理だと!

竜一さんも初めて作るからね。一緒に作っていこう。

俺たちの未来を……!
最強のズッキーニ料理を……!

ズッキーニとナスのはさみ焼きを作る。

ズッキーニとナスを輪切りにして、ナスは水にさらす。


▲ ズッキーニ切ります!


▲ ナス切ります!


▲ 切ったナスは水にさらします!ズッキーニは放置です。


▲ いっぱい切れたよぉ!ヒッヒッヒ。

キッチンペーパーでナスの水気を吸い取る。


▲ ぺっぺっぺ!と水気を取ります。

ズッキーニと、水気を取ったナスに、片栗粉をまぶす。


▲ 4つずつ、ズッキーニ、ナス、ズッキーニ、ナスの順で並べています。


▲ 茶こしを使って、わさわさ振りかけます。

鶏のつくねをのせる。


▲ 片栗粉を振りかけたら、ズッキーニに「鶏のつくね」をのせる。

本当は鶏の挽肉を買ってきて、醤油やら生姜やらを入れて、エノキなどの具材と一緒にこねて作るらしいのだけれど、面倒くさいから、肉屋さんで「味付きの鶏つくね」を購入して一切自分の手を汚さずにやっております。


▲ のせていって……。


▲ のせていって……。


▲ のせていく……!


▲ 鶏つくねをのせ終わったら、ナスでフタをする。

そう!これ片側はナス、もう片側はズッキーニなの!

ズッキーニナスで、鶏つくねを、はさんでんだよ!

「ズッキーニとナスのはさみ焼き」だから、次順はこれを焼いていきます。

オリーブオイルを熱したフライパンで、焼く。


▲ 大さじ2杯分ほどのオリーブオイル……まぁ適当に垂らす。


▲ ほどよく焼き目が付いたらひっくり返す。

って、ひっくり返すの超絶難しい……!

超絶難しいダンジョンだよ……!
「ヤバい!密着度が甘い!バラバラになる……!

火を付けたまま、手間取りすぎた竜一……!

第1陣は大失敗!
圧倒的!黒こげ……!

どうしてこうなった……!
全然くっ付いてないじゃん……!

原因を考えた竜一。

しまった!
「作り方を見たら、片栗粉って書いてあるじゃん……」

俺、間違えて小麦粉まぶした!

「ごめんなさい……。ナスとズッキーニに謝りたい。そうか。片栗粉か。だからくっ付かなかったのか……」


片栗粉をまぶし直して、第2陣を焼く!

「ああっ!だいぶくっ付いている!さっきと全然違う!」


▲ でも、やっぱ、ひっくり返すの難しいな……。

「めんつゆ」と「酢」でタレを作ります。

3倍濃縮のめんつゆと、酢を1対1の割合で混ぜ合わせるらしいんだけど、家には2倍濃縮のめんつゆしかありません。

そこで、めんつゆちょっと少なめで合わせます。


大さじだよぉ。へっへっへ。


▲ ドボドボドボォッ!


▲ ネギを入れて、タレできた。

「ズッキーニとナスのはさみ焼き」の完成!

若干焦げたけどね。なかなか完璧な焼き加減は難しい。まあ自分で食べるんだし、いっかーということで……。


▲ 表はナス!裏はズッキーニ!面白いねぇ。ヒッヒッヒ。


▲ タレに浸けて、食べる!

んんん……!
モロ!ズッキーニ!

夏野菜、食べてる感がすごい!

これをメインにして、食卓を構成するよりも、ほかの料理と一緒に食べる感じのほうが向いている気はする。

新しい!
あんまり食べたことがない味。

夏を食べている、そんな感じだ!

レシピ自体は簡単なんですが、ズッキーニとナスで鶏つくねを挟んだあとに、少し押さえつけておかないと、バラバラになります。

裏返すときに、ちょっと技術が必要ですが、がんばれば大丈夫。

ご家庭でも是非作ってみてください!

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

「ズッキーニとナスのはさみ焼き」の作り方・材料。

【使った材料(今回は4人分で作りました)】

  • ズッキーニ/2本
  • ナス/2本
  • 鶏つくね/300グラム(味付けのものを肉屋さんで購入)
  • 片栗粉/適量
  • オリーブオイル/大さじ2杯分ずつ数回
  • 酢/大さじ4
  • めんつゆ/大さじ3(3倍濃縮タイプは酢と、1対1で)
  • ネギ/少々

【作り方】

  1. ズッキーニ、ナスを輪切りにする。ナスは水に浸ける。
  2. キッチンペーパーで水気を取ったズッキーニとナスの表面に、片栗粉をまぶす。
  3. 鶏つくねを、ズッキーニとナスではさむ。少し押しつけて密着させておく。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、「3」を入れて焼く。
  5. めんつゆと、酢を混ぜたタレにつけて食べる。
スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)