【閉店】高知のつけ麺「メンズハウスつなぎ」のつけ麺は出汁感半端なかった!

2017.07.07

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

【閉店】高知のつけ麺「メンズハウスつなぎ」のつけ麺は出汁感半端なかった!

2017.07.07

▼ 麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。

「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン!

暑くなってきたら……

「つけ麺」食べたくない?

つけ麺は、どうしても好みが分かれる。

「うどんはつゆに浸かっていないとイヤだ!」と主張されるかたが多いように……、

「なんでラーメンを、1回1回スープに浸けて食べなきゃなんねぇんだ!」

おら!普通のラーメンがいいだ!

……というかたは、わりと多い。

竜一さんの周りでも、そう言われるかたは多くて、結構います。

まあ俺の周りにいる人間は、6人くらいだけど。

その6人の中でも、2人くらいが「つけ麺好きじゃない、普通のラーメンがいい!」と言われる勢いなので、なかなかの割合だけれど、竜一さんは「つけ麺」好きなのね。

普通のラーメンも好きだけれど、「つけ麺」わりと好き。

高知に「つけ麺」が入ってきたのって、ここ十数年のあいだだと思うけれど、初めて食べたときから違和感なく、美味しく食べられた。

初めて「つけ麺」を食べたのは……

どこだったかな……。

忘れたけれど、
たぶん初めて食べたときの「つけ麺」が、単純に美味しかったんだろうね。

以来、気が向いたときだけではありますが、定期的に「つけ麺」を食べるようになった竜一。

それでもこの「つけ麺」は食べたことがなかった!

ヤ・シィパーク「メンズハウスつなぎ」で「つけ麺」を食べる。

「白湯らぁ麺」を食べて以来、1年数か月ぶりの『メンズハウスつなぎ』。香南市夜須町「ヤ・シィパーク」内のラーメン屋さん。

スポンサーリンク

「メンズハウスつなぎ」のメニュー。

▲ おおっ!一年数か月前とは違っている!メニューが外に貼られている!

(*鴨を使用したメニューは、おそらく土曜日限定 # 参考:土曜日は夜須製麺所として営業

これいいよね。
『メンズハウスつなぎ』は、入口くぐってすぐにある券売機で食券を買うシステムなんだけど……。

食券制のデメリットとして、券売機の前で「何にしようかな?」と悩んでいるときに、後ろからほかのお客さんが入ってきて「自分のせいで待たせたら申し訳ない」と焦っちゃって、じっくり選べない!

……なんてことが、ありがちなんだよね。

でも店先にメニューを掲示してくれたら、そんな心配はない!

先にメニューを見て、食べるものを決めてから店内に入り、券売機と対峙すればいいわけだから。

本当にこれは助かる。
注文時に喋らなくていいのが、食券制の利点。

メニューの店外掲示があるおかげで、優柔不断、かつコミュ障である俺みたいなタイプの人間には、最適な仕様となっている!

▲ こだわりの出汁。そして麺。

▲ ごはんものもある……!

そんな中……。

スポンサーリンク

メンズハウスつなぎ「つけ麺」。

これが本当に食べたかった!

『メンズハウスつなぎ』さん自体が、俺結構…好きなの。

でも子どもがある程度大きくなって、自由に歩けるようになると……本当に自由に歩きまわるから、座敷がないと子連れで外食することが難しくて、『つなぎ』さんにも1年数か月もの長いあいだ来ることができなかった。

そのあいだ、ずっと「ヤ・シィの"つなぎ"のつけ麺が食べたい!」と思い続けていたから、エライことになってんだよ!

欲求不満のボルテージが!

「つけ麺」の食券を渡したときに、店のお姉さんが「つけ麺、少しお時間かかりますが、よろしいですか?」と確認してくれたけれど……。

俺、心の中で思ったもん。

待ちます……!
1年以上待ってたんだから……!

そのくらい、本当に『メンズハウスつなぎ』の「つけ麺」が食べたかった。

見てこれ!

オクラが入ってんだねぇ……。

「つけ麺」の具材でオクラは初めて見た。

俺、オクラ好きだから、ちょっと嬉しい。

▲ 豚、鶏、2種類のチャーシュー。

『メンズハウスつなぎ』といえば、このダブルチャーシューで、これがまたうまいんだよねぇ……。

▲ つけダレには、鶏団子が入っている!

▲ 手もみ麺。

『メンズハウスつなぎ』のラーメンは、麺が2種類あって「細麺」あるいは「手もみ麺」が選べるんだけれど、つけ麺は何も聞かれなかったから……デフォで「手もみ麺」なんだね。

▲ このちぢれ!平打ち!

つけダレに浸けて食べた竜一!驚愕……!

圧倒的!出汁感!
出汁!半端ない!

よくある「つけ麺」のつけダレではない。

醤油と鶏の出汁かな?
つけ麺の"タレ"というよりも、"出汁"といった感覚。

タレというよりは、「釜揚げうどんの出汁」みたいな。ああいうイメージ。

平たい麺に、出汁感の強いタレがのってくる……!

いままで俺が食べたことのなかった、新感覚のつけ麺。

食後はトンビに注意して、帰ろう!

スポンサーリンク

「メンズハウスつなぎ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香南市夜須町千切537-90 ヤ・シィパーク内(地図
営業時間/11:00~14:30、17:00~20:00 *スープがなくなり次第終了
定休日/火曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ コミュ障も安心の食券制。カウンター席あり。
子連れ行きやすさ/△ 座敷なしで幼児はつらいかもしれない。