ダスキン「エアコン」クリーニングの口コミ。かかった料金と感想。 | 生姜農家の野望Online

ダスキン「エアコン」クリーニングの口コミ。かかった料金と感想。

エアコンの掃除、してますか?

竜一さん、いままでエアコンの掃除、したことがなかった。

……と言っても、もちろんフィルターを洗ったりはするよ?

問題はエアコンの中なんです。

事件はフィルターで起こってんじゃない!

内部で起きてんだ!


(▲ いま流行りの、あの方ふうに)

ご存じですか?
エアコンのクリーニングを怠ると、どうなるかを……。

それはもうサスペンスよりも恐ろしいことが、エアコン内部で起こるのです。

本当にすごかったの。

竜一さんちのエアコン。たぶん4年くらい使っているけれど、そのあいだ一度も内部の掃除をしたことがなかったのね。

この夏、暑くなってきて、エアコン点けようかってなったときに、まあ普通にフィルターの掃除をしたわけです。フィルターが少し汚れていたから。

で。
フィルターを取り付けているときに、たまたまエアコンの内部が目に入ったのね。

瞬間、竜一、唖然。

なんじゃこりゃあああ!
(* 画像はイメージです)

もうね。言葉を失った。
実際には、なんじゃこりゃも何も、言葉が出なかったね。

すごすぎて。

空気が出てくるところから中をのぞくと、エアコン内部が、ほこりとカビの巣みたいになってて、こんなところから出てくる風を吸ってちゃダメだと、その場で掃除することを決意したわです。

でも、エアコンの中って、素人じゃなかなか洗えないんだよね。

最近のエアコンがどうなっているのかは知らないけれど、少なくとも竜一さんちにあるエアコンは、簡単に分解したりできないから、全然洗えないの。

そこで今回……!
ハウスクリーニングの大手「ダスキン」さんに、エアコンのクリーニングをお願いしました!

電話すると、この時期やはり予約が立て込んでいて、最短でも十数日後になるとのことで、その最短の日に掃除を依頼しました。

ダスキンさんに、家のエアコンをクリーニングしてもらった話。

当日は、女性のかたが2人で家に来られました。

早速カバーを外していく、ダスキンさん。
早い。来て数分で、家のエアコンは上記の画像の状態。

床にシートを敷き、脚立にのぼり、機械に入った洗浄液で、汚れを洗い流していくダスキンさん。

▲ エアコン全体をカバーで覆って、水を下のバケツに落とす仕組みになっている。


「へぇぇ」と見守ることしかできない竜一。(*画像はイメージです)


▲ 洗浄液が入った機械と、汚水が入るバケツ。

「はい!終わりました!」と掃除終了。

汚水を見せてもらうと……。

ぐわっ!この黒さ!
ほとんどイカスミだよ!

ヤバいね。こんなのを鼻から吸ってたんだよ。よく生きてたな、俺!

▲ フィルターも掃除してくれて、綺麗になっている!

プロはすごいなぁ……。
普通にフィルターを自分で洗っても、ここまで白くならないよ。

▲ 真っ黒になっていた羽も、元の白さに。

もう、ほとんど新品だよ!

蘇った……。
いま我のエアコンが再び目を覚ましたのだ……。

今夜は、エアコンの復活祭だ!

「ダスキン」エアコンクリーニングにかかった料金、掃除した感想。

ダスキンさんに、エアコンのクリーニングを依頼してかかった料金は、12,960円でした。

個人的には、妥当な料金なんじゃないかなぁと思います。

だって自分で掃除できないからね。厳密にはできないこともないかもしれないけれど、やるとしたらすごく大変でしょう。業者さんに依頼したほうが、たぶん効率いいと思う。


ダスキン ギフトカード エアコン クリーニング(1台) 全国 ギフト

Amazonでは、こんなエアコンクリーニングのギフト券も売られている。親、あるいは子どもにプレゼントするのもいいかもしれません。

13,000円くらいかかるよ、って言われると、安くはないなぁと躊躇するけれど、人からギフト券でもらったら、竜一さんなら勿体ないから絶対使う。

ウチのエアコンは大丈夫と豪語する人もいるけれど、2~3年くらいクリーニングをしていなかったら、どこの家のエアコンも、内部はほこりが雪のように積もっている……とのこと。

さらに、いま「掃除をしなくてもいい」という宣伝文句で売られているエアコンもあるけれど、あれのほうがヤバいんだって。

「掃除しなくていい」を信じて何年も放っておいた結果、業者さんが絶句するほど内部が汚れているエアコンもあるらしいです。

あなたもダスキンに、おうちのコト、任せてみませんか?(笑)

ダスキンさんは、おディーン様のクリアファイルを置いて、去っていった。

カッコいいなぁ。おディーン様……。

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)