手打ちうどん「とがの藤家」庭で食べる、未知なるメニュー。 | 生姜農家の野望Online

手打ちうどん「とがの藤家」庭で食べる、未知なるメニュー。

手打ちうどん・とがの藤家

1年ぶり……!
佐川町の本手打ちうどん……!

とがの藤家!

古民家を改装した、おもむきのある佇まいが印象的な、うどん屋さんである。

門先に立つ、竜一。
「1年も来ていなかったと思えない。ほんの数日前に来た気がする……」

1年前の記事:ロケーション抜群!高知・佐川町のおすすめうどん店「とがの藤家」

週末ということもあり、店内は多数の客でごった返している。

中はほとんど満席だが、庭の席は空いているとのことで、そこに腰を下ろす。

 

庭先に小川が流れている、『とがの藤家』。
「庭の席に座るのって、オープン当初に来たとき以来かもしれない……」

「暑そうだな」と思ったが、日陰になっているし、風が通り抜けて意外と涼しい。

とがの藤家のメニュー。

とがの藤家・メニュー
(*メニュー画像は2016年7月に撮影したものです)

『とがの藤家』では、幾多のメニューを食べてきている竜一。

この局面、未体験メニュー「スタミナぶっかけ」を注文。

「”スタミナぶっかけ”とはなんだ……!」

スタミナ?肉……?

「しかしそれだと、いわゆる“肉ぶっかけ”肉しょうゆは、“肉しょうゆ”という表記なのに、ぶっかけは、どうして“スタミナぶっかけ”なんだ……!

実際に現れたそれを見て、納得。

やはりコイツは、ただの「肉ぶっかけ」じゃない!

スタミナぶっかけなんだ……!

とがの藤家、未体験メニュー「スタミナぶっかけ」大盛。

庭で食べる、スタミナぶっかけ。

(*今回、デジカメを持参していなくて、画像はすべてiPhone7にて撮影です)

なるほど、こういうことか……!

肉ぶっかけの域を超えている……!
だからこその「スタミナぶっかけ」……!

肉だけでなく、温玉を中心に……
大根おろし、ワカメ、ネギや海苔などが盛られた様は……

宇宙っ……!!

とがの藤家という……
スタミナぶっかけという……

銀河系形成されてんだよっ……!!

星たちのきらめき、そして庭を眺めて食べるうどん。

麺の感じが変わっている……!?

「1年前より、明らかに表面がかたくなっているように感じる……!」

若干食べて崩す……!
温玉という、太陽っ……!

我は宇宙を制圧した……!
温玉系を彩る惑星のすべてを掌握したのだ……!

夏休みは、みんなで佐川町に行こう。

「うどんという、銀河」が、そこにある。

おすすめ記事:佐川町の美味しいうどん「とがの藤家」ランチに子連れで行きやすい

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

「とがの藤家」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高岡郡佐川町中組1325-1(地図
営業時間/11:00~麺切れまで(早いときは13時すぎで麺切れしていたことあり)
定休日/火曜日
駐車場/店先の路上(田舎なので…)
一人行きやすさ/○ カウンター席なし。大きなテーブルにみんなで座る形になる。
子連れ行きやすさ/◎ 座敷有り。

(*うどん屋めぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください)

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)