【高知】野市町の中華料理「鳳龍菜館」でランチ。イカみそ生姜炒め。 | 生姜農家の野望Online

【高知】野市町の中華料理「鳳龍菜館」でランチ。イカみそ生姜炒め。

鳳龍菜館(香南市野市)・ランチ14

車で行ける、中国……!

香南市野市町の中華料理店『中国家常菜 鳳龍菜館(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん)』。

鳳龍菜館の店内。

『鳳龍菜館』の店内は、テーブル席、そして座敷が数卓あり、子連れも気軽に入れる雰囲気。

鳳龍菜館(ほうりゅうさいかん)ランチのメニュー。

あさり炒飯!?

「季節のおすすめメニュー」に、そのような記載を発見した竜一。
「美味しそう。入口の戸にも”あさり炒飯”の張り紙があったんだよね……」

すこぶる惹かれる、心。

「あさり炒飯とか、どう考えてもアサリの出汁が出まくって美味しいに決まっている……!」

がっ!しかし!
「あさり炒飯もいいけれど、この局面は前回に引き続き、ごはんとおかず、この組み合わせでいきたい……!」

前回、約1年前に『鳳龍菜館』を訪れた際には、「エビチリ」のセットを食べている竜一。

参考記事:[高知]香南市の中華料理「鳳龍菜館」でランチ!(ラーメンなし回)

「以前は『鳳龍菜館』でラーメンばかり食べていたけれど、普通のおかず!それもまた美味しかった……」

(ラーメンの記事:ラーメンランチセット!中華料理「鳳龍菜館」(香南市野市町)
(「天津ら~麺」も結構美味しい:中国家常菜 鳳龍菜館 塩ラーメンセット・餃子・天津ら~麺・大盛!

今回は、ごはんとおかずセットでいこう!

中国の向こう側へ!

待っていると、来る……!

鳳龍菜館の「酢豚セット」。

1年前の前回も注文したメニュー。

変わらない豚の美しさが、ここにある。

前回注文した際、小鉢は「肉団子」だったが、今回は「揚げシュウマイ」と「春巻き」に変更されている。

「小鉢は日替わりみたいな感じなのかもしれないねぇ……」

次順……!

鳳龍菜館の「イカみそ生姜炒めセット」。

初めて食べる料理です!

イカの味噌生姜炒め、それにライスとサラダ、小鉢、スープ、漬物が付いている。

コイツが……
イカの味噌生姜炒め
……!

「イカをオイスターソースで炒めるとかはあっても、味噌と生姜の味付けで炒めたのは食べたことがない……」

生姜農家も食べたことのない、生姜炒めがここにある!

「味噌とは、○○醤(ジャン)ではなく、赤味噌、白味噌の、あの“味噌”のことだよね

……ということは、中華は中華でも、和食寄りの中華、ということかな。

なん中華、勉強になるなぁ。まあイッカ。

▲ マカロニが入った、いつもの『鳳龍菜館』のサラダ。

「俺マカロニが好きなんだよ。うどんがいなかったら、たぶんマカロニに走ってた……

(* うどんブロガーはいても、マカロニブロガーはレアだと思うから、それはそれで面白そうだけれど……)

▲ 小鉢は、揚げシューマイ & 揚げ春巻きのコンビ。名コンビである。

「春巻きの中身が……」

中身がトロットロだよ!

ディズニーランドみたいに、夢が詰まっている……。

それが、春巻きだ。

▲ 卵スープ。

和食が「味噌汁」ならば、中華の定番は「卵スープ」。

うまし!
「卵スープだったら、2リッターは飲めるっ……!」

当初、「イカみそ生姜炒め」というメニュー名から、味噌と生姜の味が前面に押し出された料理、なのかと思っていた竜一だったが……

「俺は味噌だぞ!俺は生姜だぞ!みたいに誰かがしゃしゃり出てくることもなく、すごくまろやかな味……」

ライスとの相性が非常によくて……

ごはんが、たくさん食べられる。

むしろ足りない……。
「ごはんお代わりできるのかな。でも恥ずかしくて言えない。言えないよ、もっとごはんくれだなんて……

言えない……!

「いや待て。俺はダイエット中だった。おかわりなんかしちゃいけない。ああでも、ごはんもっと欲しい……

ごはん……!ごはん……!

そのとき、どこからともなく聞こえてきた、

ダイエット神の声……!

「やめておけ、竜一!」

「はい」

夏の日の昼下がりの出来事だった……。

*『鳳龍菜館』では、夏限定の「冷やし中華」も始まっていて、ほかのお客さんは結構な割合で「冷やし中華」を召し上がっていました。

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

中国家常菜「鳳龍菜館」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香南市野市町669-1(地図
営業時間/11:30~15:00(OS 14:30)、17:00~21:00(OS 20:30)
定休日/木曜日、第3金曜日
駐車場/有(店先と店舗斜め後ろ)
一人行きやすさ/○ カウンター席がなく、自分はキツいが一人の人多い。
子連れ行きやすさ/◎ 座敷あり。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)